どもども、4年生のTKIです。初めて記事を書かせていただきます。
基本的に研究室で担当は決まっていないので誰でも記事を書くことが出来るのですが
初めて書きます、緊張です。

私事は置いといて、今日のたわら屋


◆今日はたわら屋「よろず茶屋」でした
上映中につき照明を落とした店内


7月から始まったこの曜日イベントは今日で第2回目となりました。
毎週木曜日13時から2時間ほど、
高齢者を対象として行われています。
会費は100円、リーズナブルを目指してます。

◆できること
健康体操から始まるこの会は

健康麻雀、トランプ、遊び珠算などのテーブルゲーム
カラオケ、刺繍や裁縫、雑談、読書、etc....

とにかく自由に遊ぶことが出来ます!

◆今日は

一昔前の映画(20代であるスタッフは全く知らない映画)の鑑賞会でした。

認知症のおばあちゃんとその家族の物語を描いたもので
主催者のM川さんは介護する側、される側の心理描写がきめ細かい!と
選んできたものでした。
映画

◆今日のおやつ

ワッフル
0709よろず茶屋おやつ

簡単に出来るものでありながらおいしい
ジャムをのせて色々な味が楽しめます

よろず茶屋ではコーヒーや紅茶 お茶等1杯50円で提供しています。

今日はホットコーヒーがよくでました。暖かい飲み物は落ち着きますよね、
空調がききすぎていたのかな・・・?汗

◆取材

今日はNHKさんが取材に来ていました。
あんまり学生と年齢が離れていなさそうな記者さんで
よろず茶屋の話からたわら屋の宣伝から色々お話ししました。

◆今日の感想

たくさんの参加者(10人以上)に来ていただき、第2回は大盛況
参加者のほとんどは70代以上、最高齢は90代です。
が、皆元気!すごい元気!
新しく買ったスピーカーが涙目になるほどの賑わい、映画の音聞こえない(笑)

おやつのワッフルはたっくさんつくっていましたが、つくりすぎて
自分も結構食べました。おいしいんです、おいしいんですけど量多いです。
給仕や料理等を手伝ってくれた近所のおばさま方 ありがとうございました。

老若男女楽しめる会、そんな言葉がぴったしです。

B4 TKI でした。どもども。

今年も田原町にて秋祭りが開催されました!!

今年は雨がちらほら降っていましたが、多くの方々が祭りに来てくれました!!


さんま焼きは今年も大盛況!!
DSC02317.jpg


今年初の試みのジャズも好評でした!
DSC02333.jpg


今年のハロウィンは雨の中での開催。
DSC02422.jpg


DSC02547.jpg


DSC02435_201411191919085af.jpg


雨でも大盛り上がりでした!!

以上、寒くてなかなか起きれなくなっているオバラでした。


こんにちは。
6月15日にたわら屋の開設10周年の式典、祝賀会が行なわれました。
商店街関係者やたわら屋OB・OGなど80人近くの人が集まってくれました。



式典の司会は我らがガワ君です。
P6150040.jpg
少々緊張気味でしたが、良い司会を見せてくれました。




スライドで10年間を振り返ります。
P6150136.jpg
開設の経緯やイベントの振り返りなど簡単に紹介させていただきました。




式典が終わり休憩時間に10年間の歴史のパネルに人が集まります。
10年という節目に簡単にまとめました。
DSC09145.jpg
このパネルは野嶋研究室前に展示してあります。
気になる方はいつでも来てください!!




祝賀会が始まりました。
進行はたわら屋スタッフが行なっていきます。
IMG_6758.jpg



祝賀会ではいくつかのステージ企画を用意しました。

ステージ企画1【小家主インタビュー】
IMG_6755.jpg
歴代の小家主の方々に当時の思いを語ってもらいました。


ステージ企画2【ゆるトーク】
IMG_6811.jpg
水曜会議の様子をステージで再現。10年間を振り返ってもらいました。




最後はにいやんがしっかり締めてくれました。
IMG_9936.jpg

 



二次会はおなじみの「みさや」で...
10479720_742911479081140_8874203183011913913_n.jpg
本当にいろんな人に支えられています。


これからもたわら屋は田原町商店街で活動を続けていきます。
今後もよろしくお願いします。


以上、
発表と司会で噛み噛みだった小原でした。



こんにちわ。
ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。

6/1の大学祭で今年も、田原町商店街の「ふるまい餅」が行われました。
P6010033_2014060717471891b.jpg

気持ちのいい青空の下行われたふるまい餅
多くの人でにぎわいました。

朝8時に集合してテントを設置しました。
これがきついんですよね〜。始まる前に皆さん汗だくです。

10時頃から、ふるまい餅スタートです。
全く餅について無知な僕はかなりオロオロしてた気がします 笑
P6010005_201406071747161df.jpg

P6010014.jpg

初めて杵と臼で餅をついたのですが、想像以上に腕が疲れました。
多分、杵の重さを利用しきれていないんですね。

おろし餅を今回振る舞ったのですが、すごい早さでなくなっていきました。
餅が足りなくて急かされることもしばしば…

取れたての大根にもみんな興味津々の様子でした。
P6010002.jpg

新しいアートの形ですね。

14時頃には、用意していた餅米は全てなくなりました。
終わる頃にはみんな暑さもあってかお疲れの様子でした。

今回の餅つきに参加してくださった方ありがとうございました!!

餅をもらってくださった方々がまた気軽に田原町商店街を訪れてくれるといいですね

では、少し日焼けをしてしまった松浦でした。
こんにちは。たわら屋です。
今年のたわら屋は、食欲の秋にぴったりなイベントをお届けします☆

食欲の秋にぴったりなイベント、それは...

商店街食べ歩きイベント
「レストラン たわら 2013」です!
【修正】2013ポスター131024更新



●レストランたわらとは...

 田原町商店街をひとつのレストランに見立てて、商店街を食べ歩いて楽しもう☆というイベントです。

 今年は、13店舗のご協力を頂き、3つのメニューが楽しめるコースを4つ用意しました。
 食いしん坊なあなたも大満足!「がっつりコース」(限定30食)※売り切れました
 カフェテーブルで食べたくなる?「ピクニックコース」(限定30食)
 カロリーが気になるそんなあなたは「ヘルシー和食コース」(限定20食)
 旬な味を楽しもう「秋ごはんコース」(限定20食)※売り切れました
                              ※印は、11/14 (木) 14:00現在です。

 どれも美味しそうで、どのコースを食べ歩こうか迷ってしまいます。。。
 各コース、限定数でのご用意となります。前売り券のご購入はお早めに!

前売り券の販売は...
 たわら屋(平日10時~18時)にて、11月15日まで、前売り券を販売しています。

お友達やご家族、お誘い合わせの上、ぜひぜひご参加ください(^ ^)
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

たわら屋スタッフ一同
