すっかり暑くなっちゃいましたね。もうすぐ夏です。

夏と言えば祭り!
田原町商店街でも夏祭り開催されます。

田原町商店街は祭りで有名な商店街です。30年以上毎年欠かさず開催しているんですよ!それもあって「全国元気のある商店街100選」に入ってます。
たわら屋でイベントをどんどん開催しても受け入れてもらえるのは田原町商店街の性質もあるんでしょうね。

6月の半ばくらいから少しづつ動き出したお祭り計画。
この日はフェニックスプラザの一室で行われました。

討議中。
夏祭り会議2


討議中。。
夏祭り会議1


今回はいろいろな企画が入って、またよりいっそう大きな祭りになりそうな予感。
夏が楽しみです!


8月6日(日)田原町商店街夏祭り


ぜひぜひ遊びに来てください!


スタッフ しょうた
この日はTies Cafeというイベントを行いました。
田原町にカフェがあったらいいね!っという声をどこからか聞きまして初めて試みたのが3月。今回で3回目のカフェです。

初回からお世話になっているのが「ロゼーラプロジェクト」。
ロゼーラプロジェクトは「NPO法人 森のエネルギーフォーラム」のプロジェクトのひとつで、アフリカのタンザニアのハイビスカスのお茶ロゼーラでフェアトレードを推進し、先進国(日本)と発展途上国(タンザニア)お互いの発展を目指している活動です。

ロゼーラを広めようとがんばっているロゼーラプロジェクト。お茶だけじゃなくてお菓子も作ってたりして、それがまたおいしくて、カフェできちゃうじゃんっ!と思ってもちかけたところ、のってくれたのが始まりでした。
たわら屋としてはロゼーラを広めるお手伝いをしながら、田原町をいっしょに盛り上げるのをお手伝いしてもらっているという連携のひとつのカタチです。

1回目はデザイン会議の苗市と同時開催し、2回目はくりなみさんにランチボックスを出してもらい、3回目は『ロゼーラのすすめ』と題しましてロゼーラやフェアトレードの勉強会を開催しました。

ロゼーラ説明中。
ties cafe4-7


ロゼーラ聞き中。
ties cafe4-6



勉強会後はくりなみさん横、底喰川沿い空き地に移ってカフェ開始!

この空き地は底喰川の河川改修に伴ってできた空き地なのですが、商店街の真ん中に空き地があってしまうのが寂しいんですよね。なんとか利用方法を考えていきたいのですが、利用方法のひとつとしてこのようなイベントをして、商店街にない機能を入れる(この前のお花屋さんのような)ということがあるんじゃないか、と思っています。

カフェ出現!
ties cafe4-1


みなさんけっこうまったりしてたみたいです。
ties cafe4-2


小学生も遊びにきました!
ties cafe4-3


商店街のおじさまたち。仕事の合間に来てくれました!
ロゼーラすっぱかったらしいです。。。女性向きなのかなぁ。
ties cafe4-4


コーヒー片手にマンガ読む小学生。いいですよね!
ties cafe4-5



3回目ということもあって、過去の反省を活かしながらやっているつもりなのですが、今回はまたーーりできる空間を目指してみました。なかなかみなさんまたーりしていただけたのではないでしょうか。

次回のカフェの開催は秋頃になりそうですが、この空き地を使った取組はまた行われていきそうな気配です!



今回は同時企画としてたわら屋前、ホリタ書店さんのリニューアルオープンもありました!

バラをプレゼントした商店街のおじさま。かっけぇぇぇ。
ホリタさんリニューアル



オープン企画として行われているのがお茶のサービス。ホリタ書店さんでもカフェ出現。
ホリタさんリニューアル2


これもあってカフェカフェな田原町でした。

こんなふうにまちでいろんなことが起こると楽しいですよね!
カフェでいつもと少し違った雰囲気の田原町でした。


スタッフ しょうた
先週の土曜に決定したコミュニティガーデン水やり初日です。

初日くらい言い出しっぺがやろうと夕方田原町へ。
少し雨降ったしいらないかなとも思ったのですが、あんまり土濡れてなくてせっかく出てきたのでやっちゃいました。

たわら屋へ着いたら小学生の子どもたち。捕まっちゃいました。
どうせだからいっしょにコミュニティガーデンへ。

なぜかたわら屋にあったじょうろがなくて、くりなみさんのじょうろを拝借。

底喰川の階段から下におりて、川の水を汲んで、水やり。
子どもたちがやりたい!って言ってくれて、じょうろを渡したら後は水汲みから水やりもやっちゃってくれました。


じょ~。
20060626183506.gif


さらに、じょ~~。。
20060626183520.gif


座ってるだけで終わっちゃった水やり初日。

こんな風に子どもたちがどんどんまちに出てきてくれると嬉しいですね!


スタッフ しょうた
田原町商店街の真ん中にはコミュニティガーデンという名の花壇があります。この花壇はデザイン会議の花緑委員会簡単な説明はこちら)の企画でちょうど一年前に作られたのですが、花壇の花の植え替えをやりました!

コミュニティガーデンができた背景として、商店街の真ん中に底喰川という川が流れていて、この川が近い将来河川改修によって倍くらいの川幅になります。そのため、河川用地として今の底喰川周辺の家やお店はつぶれちゃって空き地になってしまうんですね。
商店街の真ん中に空き地があるのはもったいない!と立ち上がったのがデザイン会議のみなさん。みんなの花壇をみんなで作ったのが一年前のお話です。(当時の様子が分かる雑木林を楽しい会のブログです)

この日は9時集合!朝から動くのはいいことです。(ちょっと遅刻しましたが。。。)

まず植わってる花たちを抜き抜き。

20060626183341.gif



肥料を混ぜながら土起こし。

そして植え植え。
今回植えたのは「カンナ」

20060626183411.gif



「マリーゴールド」

20060626183402.gif



ちっちゃくてかわいくて育たなくていい!なんて黄色い声も。。。


住民さん植え植え。

20060626183425.gif



学生も植え植え。

20060626183433.gif



そして完成。

20060626183440.gif



意外とあっさり作業終了。一時間程度のお仕事でした。

だれが水やりするの!?なんて維持管理の話が一番難しい話なのですが、平日はたわら屋が担当することに決定。みんなのコミュニティガーデン作り、たわら屋もがんばります!

これから立派な花を咲かせてくれることでしょう(たわら屋の水やり次第!?)。

ポワールさん道向かい、底喰川横のコミュニティガーデンに注目です!


スタッフ しょうた
この日は大学の横に隣接する雑木林(ザツボクリン、ぞうきばやしじゃないよ!)で子ども企画「自然体験 in 雑木林」が行われました!

「森の中でびっくり科学実験をしよう!」「森の中でカレーライスを作ろう!」という企画でしたが、田原町デザイン会議 子ども委員会ほやほや物理の会が主催で、雑木林を楽しむ会、たわら屋でお手伝いしました。

何回も話し合いを重ねて迎えた当日、話し合いを重ねた甲斐もあって無事イベントを終えることができました!

(詳しくはこちら:雑木林を楽しむ会ブログ

カレーがおいしかった!チョコ入りだったけど。。。

スタッフ しょうた
祝たわら屋2周年!!

本日6月15日にたわら屋は無事2歳になりました。

それにあたり学生代表が2代目しょーたさんから3代目に変わったので挨拶をしたいと思います。

たわら屋3代目小屋主 朝倉 卓也 です。
はじめまして。
去年の4月からたわら屋スタッフになってから約1年間やってきて今年でたわら屋2年目になります。

去年1年はコーディネート屋としてやってきましたが、どう動いていいか分からず自分の中で不完全燃焼でした。自分の考えの甘さや、無力さを実感しうまく行動する事が出来きませんでした。

しかし、たわら屋を通じ
田原町商店街・田原町デザイン会議・雑楽会の人々と出会った事で
まちづくりの難しさに直面し
もっといろいろな人の考えや活動を知っていきたいと思うようになっていました。

そして、
たわら屋はこれから3年目に突入します。第三期たわら屋は18人という過去最多のメンバーになりました。

また3年目は変化が問われる時期と考えています。
今ではだいぶ多くの方々に「たわら屋」を認知して頂けるようになりましが、まだまだやっていかないといけない点が多くあります・・・・・。

ですから3年目は今までやってきた事を、
1つ1つを確実なものにしていきたいと考えています。
イベントをやるにしても様々な人に協力して頂く訳ですから、たわら屋に関わる人すべてが満足して頂けるようなたわら屋になっていければと考えています。
田原町商店街の「たわら屋」としてうまく機能していけるよう、田原町商店街・田原町デザイン会議・雑楽会としっかりと連携をとっていけるように頑張っていきたいと思います。

ですので3年目のたわら屋にをよろしくお願いします。まだまだ未熟な3代目小屋主ですが、どうぞこれからお願いします。


まだまだ日頃考えている事はありますが、うまく文章にするのは難しいので、これから書いていきます。

スタッフ:卓也
6月10日
1日限りの食べ歩きレストラン「たわら」オープン!!


1日限定で、田原町商店街全体を1軒のレストランにしてしまいました。
たわら屋をレストランのフロントとして、チケットの販売やメニューの配布を行いました。
そして、買ったチケットで商店街のいろいろなお店を食べ歩くといったイベントでした。

商店街の飲食店や食品店が12店舗も参加してくれ、料理を出してもらいました。

「いらっしゃいませ。レストラン「たわら」へようこそ。」
メニュー選択

「当店はコース料理となっております。4コースの中からお好きなコースをお選びください。」
ガッツリコース  からあげ(ホットフーズ)うどん・そば(とみや)たこ焼き(とんぼ)
ヘルシーコース  チャプチェ(焼肉みさや)麦ごはん+とろろ芋(麦とろ屋長右エ門)
          コーヒー・紅茶(コーヒーハウスハートポート)
アダルトコース  やきとり(かしわ料理ひのと)お造り(季節料理くろ川)
          ジュース+デザート・お酒(いのせ屋)
プレミアコース  お惣菜(くりなみ食品店)明太子のカリカリじゃこ丼(夜さ来いたな香)
          菓子パン(ベーカリーマルキ)

「コースはお決まりでしょうか?」
チケット購入中
ヘルシーコースが大人気で、すぐに売り切れてしまいました。
最終的には、チケットは完売!!大盛況でした。みなさん、ありがとうございました。

「いってらっしゃいませ。」  食べ歩きスタート!!

麦ごはん+とろろ芋のセットは大人気でした!
麦とろ屋長右エ門
「初めて来た!こんなお店あったんだ。」とかいう声がありました。

季節料理くろ川さんのお造りは絶品!!
季節料理くろ川
「昼からお造りなんて贅沢でねぇ」
「今まで行ったことのない店に行けて楽しい。」
と言ってもらえました。

とみや
「いろんなお店が知れて良かった。」
「いつもは通り過ぎてたけど、また利用したいと思った。」

こういった意見が聞きたくて始めたので、とてもうれしかったです。
「またやってほしい。」という声もありました。

他にもたくさんの意見をもらえました。みなさんに楽しんでもらえて良かったです。

商店街
いつもは人通りの少ない商店街に、今日はたくさんの人が歩いていました。
心なしか、自動車のスピードもいつもより落ちていたように思います。

かしわ料理ひのと
スタッフと商店街!お客さんと商店街!お客さんとスタッフ!
こういったように、いろいろな人同士が交流を深められる企画となりえたと思います。

こんなにも多くの人に参加してもらい、楽しんでもらえるとは思ってもいませんでした。

参加してくれたみなさん、各店舗の方々、ほんとうにありがとうございました。


スタッフ かずし
朝顔が芽を出しました!

asagao.gif


去年も朝顔植えてるんですけど、こんなに早かったっけ!?って感じです。この前の田原町デザイン会議のお花屋さんの日に植えて、もう出ちゃいましたね。

夏の頃には朝顔でたわら屋の玄関先はにぎやかになってる!はずです。


たわら屋の玄関先です。

genkan.gif



この前のお花屋さんで購入した花たちがたわら屋の玄関先を飾ってくれています。このコたちの成長も楽しみです!

どう育つのかよく分かってないのですが...。勉強しなきゃです。

スタッフ しょうた
6/3(土) 第12回ひだまりコンサート開催いたしました!!

福井大学の音楽科とゆかいな仲間たちによるコンサートです

曲目は
『涙そうそう』
『サザエさん』
『椰子の実』
『あめふりくまのこ』
『明日があるさ』


12回ひだまり3

今回のメンバーです☆
商店街の人たちも音楽を聞き、心をリフレッシュ!!

コンサートは12回目になりましたが、ここに掲載するのははじめて!?
皆さんの次回参加おまちしてまぁす(^^)v

12回ひだまり2

お客さん畳に座りコンサートをたのしんでます♫

12回ひだまり4

音楽科のみなさん休憩ちゅ~
実は、1日2回コンサートしてるんです!!
ゴクローサマです(^^;)


12回ひだまり5

今回のベストショット☆


お客さんの人数がまだまだ少ないです...
僕たち、たわら屋スタッフの力不足です。
このブログを見てくれた方の参加もおまちしてます!!
宣伝もこれからもっとやって行こうと思います。

田原町で音楽をたのしもぉ(^_^)


スタッフ のぶ

田原町商店街にはお花屋さんがないのですが、この日は臨時のお花屋さんが登場!
苗市テント

苗市2


くりなみさん横の空き地で「田原町デザイン会議 花緑委員会」主催の苗市が開催されました。

田原町デザイン会議
自分たちのまちを自分たちの手で住み良いまちにしよう!

とがんばっている住民さんの集まりです。みなさん自分の普段の生活を抱えながら、まちづくりもがんばっています!

花緑委員会は田原町デザイン会議の活動部隊のひとつで、
まちを花や緑でいっぱいにしよう!
とがんばっています。苗市はその一環で、花の苗を定期的に販売し、それを持ち帰った人たちがお家の植木鉢やプランターなどに新しく植え替えるとお家の玄関先からまちがキレイになっていく!という流れ、ですかね。

この日は夏に向けての苗市が開かれ、色とりどりの花たちがズラリ!
たわら屋もたわら屋の玄関先をキレイにしようと、みんなで苗市に行ってきました。

花選び

花選び中。

植え植え

植え植えしてます。去年朝顔を植えたのですが、去年採れた種を植えてみました。

植え植え2

植え植え。デザイン会議のママに教えてもらいながら(ほぼ
やってもらいながら)植えました!

夏にはたわら屋の玄関先もキレイになりますかね。水やり
がんばらねば。
成長っぷりをまた報告しますね。

それにしてもデザイン会議のみなさんのがんばりには脱帽です。
たわら屋も負けずにがんばらないと!ですね。

スタッフ しょうた
