田原町商店街の夏祭りに向けて田原町忙し中です。
この日は田原町デザイン会議の企画のひとつの商店街に流れる底喰川をボートで下っちゃう「底喰川 川下り」に向けて底喰川の掃除をしました。

今年は住民さん、商店街の店主さん、学生、行政の方など34人の方が参加がありました。
みんな雑木林横に集合です。
クリーンアップ6



ふたつのチームに分かれました。

ひとつは川に入るチーム。
川に落ちているゴミを拾っていきます。
クリーンアップ5



もうひとつは川に入るチームが拾ったゴミを集めていくチーム。
川沿いをみんなで歩いていきました。
クリーンアップ4



子どもたちも大活躍!
クリーンアップ3



今年もありました、自転車。初めてやった去年は7台あったそうです。
クリーンアップ2



回収したゴミたちをトラックに積んでいきます。
クリーンアップ1



去年も川掃除しているので時間は半分くらいになったみたいです。
継続していくことで川がキレイになって、自分たちの地域の川に愛着が持てていけたらいいでうね。

暑い中みなさんお疲れ様でした☆


スタッフ しょうた
先週の提灯つりに引き続き夏祭りの準備第二弾、竹つりをやりました!
島田橋(商店街を流れる川にかかっている橋です)にかける竹のアーケード。毎年手作りでやっている雰囲気作りをたわら屋もお手伝い。

朝の6時集合で作業開始です。学生にはなかなか厳しい時間ですけどね、7人のスタッフがそろいました!商店街のおっちゃん衆5人と兄ちゃん衆3人の計15人でがんばりました。

まずは竹の頭と頭を合わせます。
竹つり3

ねかせている間に提灯などで飾り付け。


飾り付けができたら島田橋に設置します。
これがなかなか大変。。。長いし重いし、上には電線あるし。
竹つり1



これを4回繰り返すとできあがり!
竹つり4


この竹のアーケードが出ると夏祭り!って感じがします!

お祭りが終わっちゃうと取り外してしまうのでかなり季節限定なものですが、商店街のおっちゃんたちが続けてきた祭りの象徴!って思えて僕はこのアーケードがある田原町商店街の風景が好きですね。


8月6日(日)田原町商店街夏祭り、ぜひぜひ遊びに来てください!


スタッフ:しょうた
今日のお昼はくりなみさんのお惣菜ランチでした。

くりなみさんでは日替わりで手作りお惣菜を作っています!
そのお惣菜を5種類くらいパックにつめていつもお弁当にしてます。

詰め詰め中。
20060725142415.gif


おにぎりとセットで完成。
20060725142358.gif


コロッケがおいしい!
酢の物も夏にはいいんじゃないでしょうか。なんでかはあんまり分かってませんが。。。


値段はくりなみパパのゴットハンドによって決められるのでマチマチですが、400円前後です。
いろんな種類がつめれて野菜もしかっりとれるのがうれしいですね☆

いつもお世話になっているくりなみさんランチでした!


スタッフ しょうた
2006.07.23 提灯つり
なにかいつもと違う商店街の風景。
提灯つり5


そう、提灯がつられています!
この日は来る8月6日の田原町商店街夏祭りに向けて提灯つりをしました!

けっこう(かなり!?)アナログです。
提灯つり1


いつもひょいひょいと上っていくくりなみパパのかわりに、今回はマルキさんの若旦那が大活躍!さすが極真空手。
提灯つり4


たわら屋スタッフもお手伝い。
古くなった提灯を取り替えたり、提灯にぶら下げる「ビラビラ」を作ったりしました。
提灯つり2


提灯を渡したり。
提灯つり3


途中雨に降られましたが、みんなで手分けして2時間くらいの作業でした。なかなか古くなった提灯が多かったです。
十年後くらいにまた張り替えられるんですかね。
そのときにまた学生のお手伝いがあったらすごいですよね!

次の日曜にはまた竹つりがあって、商店街の真ん中、島田橋に竹のアーケードが出現する予定です!
徐々に夏祭りムードになっていく田原町商店街。


8月6日(日)田原町商店街夏祭り

ぜひぜひ遊びに来てください!

スタッフ しょうた
「ご飯どぉする??」
「どぉしましょ…」
といつもと変わらない会話。

「じゃあ今日は麦とろ屋で!」ってことで、田原町商店街の『麦とろ 長右エ門』に
行ってきました。

今回食べたのは、野菜炒め定食。ご飯大盛りで650円。

↓野菜炒め定食(ご飯大盛り) 
20060721211429.gif


まずは麦とろをまぜまぜ。

そしてご飯に。

20060721212019.gif


隣では焼き魚定食のさばを食べてます。

20060721212233.gif


野菜炒め定食は野菜がシャキシャキしててちょうどいぃ炒め具合。
麦とろご飯はあっさりしてるから食べやすい。
ご飯を大盛りにしたからおなかもいっぱい。
とってもおいしかたです。

20060721212745.gif


「ごちそうさまでした」


今後もこんな風に田原町商店街のレポートをやっていきたいです。

スタッフ ゆうぞう
2006.07.21 冷凍パイン
この前おばあちゃんがたわら屋に差し入れてくれたみかんを冷凍みかんにしてみんな(数が6個だったので6人でいただきました)で食べたとき、
これはいける!と思って第二弾やっちゃいました。

「冷凍パイン」
冷凍パイン


くりなみさんでパインが切られてパックに入って売られてるのを凍らせてみました!
その辺に売ってるアイスより全然カラダにいいはず!と思って試みてます。パインおいしいよ~☆

商店街でお買い物すると作ってる人、売っている人の顔が見えて安心できるのがいいですよね!

ちなみにパインは200円。
おやつとしても手頃な価格ではないでしょうか。

次はなにを凍らせよう。

スタッフ しょうた
7月10日から別司佑輔さん(ペンネーム:わかつかさ)の絵本とイラストの展示が始まりました☆

20060710221255.gif



別司さんの紹介
福井大学教育地域科学部
学校教育課程学校教育専攻1年
田原町在住

↓別司さんイラスト手直し中
20060710220946.gif


教育実習の時に、たくさんの思い出をくれた子供たちに何かお返しがしたいと思って今回のイラストや絵本を描き始めたそうです。今回の展示では描き始めたときから、今に至るまでの作品を展示しています。


↓別司さん手作りの絵本 横に広げて読む、おもしろいタイプ☆
20060710221226.gif


この他にも、イラストに登場するキャラクターの粘土細工木のおもちゃが展示されています。おもちゃは実際手に取って遊んでみてください!!

ほんとに可愛いイラストばっかりなのでたくさんの方に見に来て頂きたいです♪

8月5日まで展示しています☆期間中、運が良ければ別司さんに会えるかも!!


スタッフ恵里奈

コミュニティガーデンに変化が!
060703-1


マリーゴールドが咲きました!
060703-2


小さな花がかわいらしいです。
少しずつ成長していくんでしょうね。花壇いっぱいになるのがまだ想像つかないんですけど。。。

成長が楽しみな今日この頃です!

スタッフ しょうた
6月28日たわら屋のお向かいさん。
HORITA書店さんリニューアルオープンいたしました!!
只今オープンカフェも開催中 (^o^)/
20060703153953.gif

前面ガラス張りで明るい雰囲気になりました。学生も沢山利用していまぁす。
本を買うなら田原町商店街のHORITA書店へ★★★


6月28日~7月5日まで
絵本作家朝比奈かおるさん えほん原画展を開催


朝比奈さんってどんな人??って方に。。
20060703160053.gif

こんな感じの方です(^-^)福井出身で私たちたわら屋メンバーの大学の先輩です。
私たちも先輩の頑張りに負けないように頑張っていきます!!


7月1日の1時と3時からの2回、おはなし会を行いました。
おはなし会の様子。
20060703160918.gif

20060703163454.gif

めちゃくちゃ元気な子供たちがいっぱいきてくれました。
こどもはやっぱり絵本が大好きです!!
お父さんお母さんこどもには絵本を読んであげましょー!!
とくに朝比奈さんの絵本がいいですよ☆たわら屋メンバーも絵本をかいました(^^)

朝比奈さんお気に入りの原画と人形です。
20060703163428.gif

可愛いですね。原画を見れるのも5日まで!!
このブログを見た人は早くたわら屋まで(^з^)


スタッフ のぶ