今日(8/31)の福井新聞に
デカデカ
とアートギャラリーの記事が載りました

20060831163726.gif


新聞効果でさっそく電話もあったりで、アートギャラリーが広がってるのを実感してます!これでどんどんアートギャラリーに注目が集まって、参加してくれる人が増えていって、当日はいろんな人のいろんなアートが見れると楽しいですね☆
これが実現するようにアートギャラリーに向けて、気合いをいれてがんばります

アートギャラリーでの作品の出展アートTシャツのデザインともに募集中で、9月15日まで受け付けております。
お気軽にたわら屋までお問い合わせください!


アートギャラリーの詳しい内容はこちら⇒たわら屋HP

スタッフ:まさき
またまたくりなみさん横空き地にテントが出現!

てんと


この日は先日行われた夏祭りのお疲れ様会が行われ、祭りにいろんなカタチで参加してくれた方々が集まってバーベキューをしました。

谷本さん筆の案内。商店街のいたるところでこの字を発見したことのある人も多いはず!
夏祭りや秋祭りなど商店街の催し物の案内を30年以上書き続けてます。この日も一筆もってバーベキュー参戦。

看板


11時頃から準備があったのですが、12時半頃行ったらテントがあってビックリ><
(手伝いできなくてすみません。。。)

現場に行くと炭おこしがんばっている商店街のおっちゃんたち。

商店街


その傍らで休んでいるたわら屋スタッフ。
おいおい。。。学生の手いらずのまだまだ元気なおっちゃんたちです。

学生


バーベキューのメインの肉に味付け中のくりなみパパ。このお肉がんまかったです><
先に味付けしたので取り皿にタレを入れる必要がなくてよかったんですよね。タレなし皿の方がラクちんでした!

あじつけ


1時くらいには準備も終わり、人も集まりだして、バーベキュー開始!
バーベキューのメニューたちです。

流しそうめん。
人気でアッッという間になくなっちゃいました。後から食べようと思っていたのに。。。

そーめん


フルーツポンチ。
デザイン会議の方たちが作ってくれました!個人的にはパインがうまかった><

ぽんち


すいか。

すいか


やきそば。

やきそば


さらにおにぎりの持ち込みがあったりしてメニュー豊富なバーベキューでした!


食べ終わったら遊びだす子どもたち。
元気だ~。鬼ごっこしてましたね。丸太の上は捕まらないそうです。

20060830105359.gif


一方でお疲れの商店街のおっちゃんたち。くりなみパパ寝ちゃってます。
お疲れさまでした!

おねむ


おいしくて、お腹もいっぱいになって、みんなでおしゃべりしながら約3時間、満足のお疲れ様会でした!

ぴーす



スタッフ しょうた
前回の成長日記と比べると・・・


成長し過ぎですよね><

朝顔


日記じゃない。。。
でもちゃんと成長してることはいいこと!今年もしっかり花をつけてくれました。


玄関先のコたちも育ってます!(色変わっちゃったコもいますが。。。)
でも寄せ植えがこんなにもっさりなるとは。

玄関



なによりカンナの成長にビックリ!こんなに長くなるとは。赤い花を咲かせるそうですが、つぼみが赤みをおびてます。

カンナ



コミュニティガーデンの花たちも成長中です!

ガーデン



たわら屋夏休み中に水やりしてくれた住民さんたちに感謝です☆
たわら屋もまた水やりがんばりまーす!


スタッフ しょうた
8月23日(水) 
1部 15:00~ 、2部 16:00~
ひだまりコンサートが開催されました☆

ついに「ひだまりソング」ができました!!
お聞きになりたい人は、たわら屋まで(^o^)

今回の「ひだまり」は、いつもと違ってストーリー仕立てでした。
ブログでもストーリーを楽しみましょう(^^)
ナレーション=くろ みゆきちゃん=もも かおりちゃん=あか わたる君=あお

~夏のちっちゃな冒険旅行~
みなさん、こんにちは!
今日は小学生の、みゆきちゃん、かおりちゃん、わたる君の3人が、みゅきちゃんの家に集まって夏休みの宿題をやっているところから始まります。皆さんは、宿題終わりましたかぁ?
おやおや?宿題そっちのけで、3人はアイスクリームを食べているようです!
♪「アイスクリームの歌」
CIMG4339.gif


「あー、おいしかったぁ」
「ねぇ、夏休みなのに、どこも行かんかったー」
「行くなら、どこ行きたい?」
「南の島!」
♪「サモア島の歌」
CIMG4345.gif

CIMG4366.gif

「いいなぁ、南の島!」
「うちのかぁちゃん、『そんな所に行くお金ありません!』って言われるに決まってるよー」
「ねぇ、私、蛍がみたいな」
「ホタル!?」
「いいじゃん!」

3人は、早速バスに乗り込んで、蛍のいるという山に行くことにしました。

バスガイド:「本日は、当バスにご乗車頂き、誠に有り難うございます。ここで、安全な旅になる
      よう、皆様にお願いがあります。私達が『ボクも左へまがります~♪』とやったら、
      皆さんも身体をグ~っと左に向けて下さい。それでは出発します!」
♪「バスの歌」
CIMG4346.gif


バスガイド:「ご乗車、有り難うございました。皆様のお陰で、大変安全なバスの旅となりまし
      た。それでは、お気をつけていってらっしゃいませ!」

3人はバスのふもとでバスをおりました。この先は、歩いて山を登ります。山は夏の日差しを浴びて、とってもきれいな緑が生い茂っています。みんな、とっても清々しい気持ちになりました。
♪「ハトと少年」
CIMG4376.gif


「ホタル、どこかなー?」
「もっと山の向こうだよ!」
「ほ、ほ、ほーたる来ーい・・・」

その頃、みゆきちゃんの家では、かおりちゃんのママと、わたる君のおじいちゃんから電話がかかってきました。

『うちのかおりは、みゆきちゃんのお宅におじゃまになってるって聞いてるんですが、まだいますか?』『うちのわたるは、そちらにおらんかのー?』
みゆきちゃんのお母さんは言います。
『うちの子も、そちらにいませんか?』

夕ご飯の時間になっても、子供たちは家に帰ってきません。子供たちのことが心配になった家の人たちは、車に乗り込んで3人を捜し始めました。みゆきちゃんのお姉ちゃんも心配そうです。
♪「まいご」
CIMG4378.gif


お姉ちゃん:「そう言えば、あの子、昨日の絵日記に『ホタルが見たい』ってかいてた!ねぇ、お
      父さん、ホタルのいる所って分かる?」

その頃、みゆきちゃん、かおりちゃん、わたる君の3人は山の中にどんどん入っていって、蛍を見つけるのに一生懸命でした。
♪「ほたるこい」
CIMG4355.gif


「あっ、ホタル!」
「ほんとだー」
「きれいだねー」
「あぁっ!あれ、うちのお母さん!」
「えぇ~!!」
「えぇ~!!」

とうとう、3人は家族に見つけられました。

わたるのおじいちゃんは、「あほぅ、こんな所で何しとるんじゃ!」と怒鳴り、
かおりちゃんのお母さんは、「もぅ、本当に心配したんだから!どっかに行くんなら、一言お母さんに言いなさい!」
「ごめんなさい・・・」
みゆきちゃんのお姉ちゃんは、「やっぱり、みゆきはホタルがみたかったのね。見たいなら、お父さんに言えばいいのに」
「うん・・・何も言わずに出かけてごめんなさい」

こうして、3人とその家族は蛍を眺めながら、山を下り、家に帰って行きました。家に着くと、みゆきちゃんは一本の鉛筆を取り出しました。
♪「えんぴつが一本」
CIMG4358.gif


みゆきちゃんはその鉛筆で絵日記を書きました。

「8月23日、晴れ。
今日は、かおるちゃんとわたる君と私でホタルを探しに行きました。ホタルはとってもきれいに光ってました。そしたら、うちの人が探しに来ました。悲しそうな顔をしていたので、わるかったなぁ・・・と思いました。でも、楽しかったです!!夏のちっちゃな冒険旅行みたいでした!」


これで、みゆきちゃん、かおるちゃん、わたる君のお話はおしまいです。皆さん、出かけるときは、おうちの人に行き先を言いましょうね。


PS:ひだまりコンサートに興味をもって頂いた方は、是非、たわら屋にお越し下さい。


スタッフ のぶ


冷凍パインに続く商店街おやつです。


☆ゆでとうもろこし☆


とうもろこし


くりなみさんにて販売中!ランチといっしょに購入しました。お値段は200円くらい。
ほどよい塩加減がいい感じの一品です。

とうもろこしは夏野菜なんで今が旬ですよね。しかも夏野菜はカラダを冷やしてくれるそうですよ。ちなみに冬野菜は温めてくれるそうな。「旬」には意味があるんですね!

夏野菜で残暑乗り来ましょ☆


スタッフ しょうた

たわら屋の夏休みも終わり営業再開です☆

再開初日の昨日は10時からいつも通り運営を開始、7時からはたわら屋会議も行い、秋に向けて話し合いを行いました。

もう夏休みも終わっちゃいますね。みなさん楽しい思い出はできましたか??
もうすぐ秋。一番活動しやすい時期になります。雪が降るまでしっかり楽しみながらがんばっていけたらいいなぁ。

なんて思いながら常駐している今日のころです☆


スタッフ しょうた
今日は福井市内の国際交流会館で学生のプレゼンがありました。

今回、たわら屋は10月に予定しているアートギャラリーの発表をしたのですが、なんと・・・


優秀賞に選ばれました★


CIMG3542.jpg


20作品のもの応募があって賞を取れるかどうか心配でした・・・
↓下の写真が発表風景です。暗くてよく見えませんが


CIMG3525.jpg
CIMG3538.jpg



今回の参加者としては、県内の大学の県立大学や仁愛大学に混ざって関西学院大学の方もいて、勉強になりました。発表の中にはたわら屋の活動に吸収できちゃいそうなのもあって楽しかったです☆

賞もとれたので、10月のアートギャラリーに向けてこれからもがんばっていきます!


スタッフ:まさき
☆田原町商店街夏祭り開催☆

8月6日 日曜日
ついにやってきました!夏祭り!

朝からの夏祭りの様子を見ていきましょう(^^)

天気は晴天!

20060809181812.gif


祭り当日は、準備のために朝8時集合。

商店街の店主さん・たわら屋スタッフ・かえっこスタッフが集まりました。

準備1


おかげでテント張りはいつもの半分で終わったみたいです。

たわら屋スタッフは続いては、盆踊りのための提灯つり!

提灯つり


なかなか準備は大変・・・。だんだん暑くなってきました・・・。

その間にかえっこの準備も着実に進み道路にカエル出現!!

かえっこ落書き


準備の合間のちょうさん!ノリノリです・・・・。

ちょうさん



さぁ今から昼食とって休憩して夏祭りいざ開始です!
でも、みんな暑さですでに疲れてる??
昼食





夏祭りスタート!!


たわら屋おろしもち
前田隊長のもちつき姿は相変わらず、さまになってるわぁ。

餅つき3



おろしもち売り場担当の二人はめっちゃがんばってたわ。
びっくりするぐらい声出してたからね。

餅つき2


あっうわさの大根美人が現れた!!(笑)

大根美人


さらに大根職人まで!

大根職人


おとしもちはなんと夜七時に完売しちゃいました!!

続きましてぇ~~◎




かえっこバザール☆

こどものおもちゃのリサイクルを遊びにしたかえっこバザール!

今年で二回目の開催です。

子供がお店のスタッフとなり、お客となりみんな真剣でした(^^)

かえっこ


かえっこバザール中には今回はエコについて考えるWSを開催☆

□□大丈夫!?地球君!!□□
 ~100年後の地球はどうなってるのかなぁ?~

かえっこWS1


真剣に聞いていくくれて良かった!
少しは環境について考えてくれたかなぁ?

かえっこWS2


□□君たちは地球防衛隊□□ 
 ~まくんジャー・ひやすんジャー・すくうんジャー~

道路にお水をまいて冷やしてみました!
この日はほんとに暑かったから涼しい風が吹いて気持ちよかったね◎

打ち水


□□こいでさんの自転車発電所□□
 ~電気を作るのって大変だぁ~


電気を作るのってこんなに大変なんだぁ~ってわかってもらえたかなぁ?

チャリ発電


あっこいで先生だ!!

かえっこ部長


こちらはかえっこ隊長です☆
お疲れさん~!!
かえっこ隊長





底喰川かわ下り&リバーサイドカフェ開催

◇うわさのかわ下り◇

川下り1


木陰と川がいい感じですごい涼しそう!

みんな乗りましたか??

◇リバーサイドカフェ◇

くりなみさんの横の空き地では
デザイン会議によるリバーサイドカフェ開催してました!

マジうまそうです! でも食べる機会を逃して食べれませんでした。
残念や・・・。

カフェ


◇ゴスペルコンサート◇

夕方はゴスペルコンサート◎
近くで聞くゴスペルはすごく良かった!!

ゴスペル




学際実験コーナー


今大学では授業の中で地域を教育の場とするプログラムがあります◎

今回はツボタ電気の場所をお借りして

スライム実験が行われました。


スライム


あとはよくテレビとかで観る、バナナが凍っちゃう実験もしてくれました!

学才実験2


かなり子供たちには好評だったんじゃないかなって思います!
観てて俺も楽しかった◎




今年は去年以上にいろんな企画があってすごく盛りだくさんでした!

天気は真夏日でみんあ暑さにやられないか心配だったけど無事何もなかったみたいでよかった☆

ブログを書きながら夏祭りを思い出すとあれもこれもとなってしまって
写真ばっかりのなってしまいました・・・・。

来年はさらに楽しい夏祭りになったらいいですね(^^)

気がつけば祭りの最後の写真にたどり着いてしまいました。

楽しい事はほんと一瞬で終わってしまうね・・・・。

夏祭り終わり



スタッフ: タクヤ
夏祭りの準備で大忙しの田原町。


まずは朝の10時~11時30分まで「川下りの試走」しました!

明道中から雑木林にかかる大学橋(正式名称??今更ですが…)まで実際のコースを人を乗せて走ってみました!

試走4


こちらは打ち合わせ中。

試走5


実際に乗せてもらっちゃいました!!
スタート。木陰が気持ちいいんです><

試走3



周りには見回り隊がついていてくれます。

試走6



川からみる竹アーケード。いつもと違う視点がおもしろいですよね。

試走2



オハグロトンボ(合ってますっけ?)いっぱい!意外とキレイに撮れてました☆

試走1



ゴール地点で待ち構えてくれてる引き上げ係。

試走7



川の視点でみれるのがすごくおもしろいですね!
川下り by 田原町デザイン会議1時~5時まで開催☆


続きまして11時30分~12時くらいまではオープンカフェの準備。

軽トラを使ってお借りした大学の手作りベンチを運びました。
たわら屋カフェのときは手で運んでもうイヤってなっちゃいましたが、軽トララクチンですね!載せるのはやってないので分かりませんが、少なくとも下ろすのは簡単でした。

オープンカフェ by 田原町デザイン会議3時~9時くらいまで営業☆


続きまして12時~13時半くらいまではかえっこバザールの準備。

おもちゃのリサイクルを遊びにしたかえっこバザールを昨年に引き続き今年も学生で企画し、夏祭りで開催させてもらいますが、備品たちを軽トラ使って運び運びしました!

かえっこバザール by 田原町デザイン会議と学生たち
3時~6時(6時からオークション開始)まで開催☆


ここで一段落。あっついのもあってなかなか疲れますね。。。


今日は第一土曜なのでたわら屋では4時からSatuday☆Night☆Thiater(毎月第一第三土曜開催)のイベントがあって、みんなで「スチームボーイ」みました☆


7時からまた準備。
商店街振興組合 with たわら屋で借りたテント・机・イスを各会場へ配置します。今年は企画が多くて借りたテントだけでも20コくらいあったそうです。
この後がんばりましょう会もかねてみんなでご飯 in みさやさん。


さらに10時からは桃の湯さんの残り湯をもらいに(営業後に協力してくれた桃の湯さんに感謝です)。

まだまだ熱い残り湯を汲んで(×8)運びました!

水汲み



とりあえず僕がかかわった準備だけでもこれだけありました。他にも同時並行で進んでいた準備もあり…。

いよいよ明日(もう今日ですが)いよいよ
8月6日(日)田原町商店街夏祭り開催です!
ここであげたイベント以外にも
(おろし)もちつき by たわら屋
フェイスペイント by ボランチ
などなど学生ががんばっているもの、これまでのように商店街で企画したものなど、企画いっぱいのお祭りになっています。
田原町商店街夏祭りはお昼はパラパラと始まりまして、だいたいお昼3~夜9時くらいまでやっています。

ぜひぜひ遊びにきてください!


スタッフ しょうた
