2月15日にとみやさんをおかりして、
「週末は山に決定」
が行われました。


山が大好きな20名が集まりました。
講師は、斎藤鐘吉さん、森田信人さん、宮本数夫さん。
それぞれ、自分が登った事のある山の写真や、高山植物の写真をスライドでみせてくれました。

30_convert_20100218174154.jpg


スライドの一つ。エベレストの山頂付近のキャンプの様子。
トイレに行くのも命がけですね・・・

P1130893_convert_20100218174529.jpg


講座の様子。みなさん食い入るように写真を見ています。


おいしいお好み焼きや蕎麦も一緒に食べれて、皆さん大満足で帰っていかれました。
しかし料理の写真とるの忘れました・・・
なので食べてみたい方は、登山が大好きなかたが集まるお店、とみやさんで実際にお好み焼き食べてみてくださーーい。
2月13日バレンタイン・イヴ
今日は、午後6時からBENEさんで、
『ディナー&コンサートでプチセレブ』を開催しました。
すぐに予約でいっぱいになった人気の講座です

BENEの和田さんご夫婦、ソプラノ歌手の坂本流美さんを
講師としてお招きし、イタリア料理とオペラ音楽で
バレンタイン・イヴにオシャレなひとときを過ごせました

写真の右がソプラノ歌手の坂本さん、左がピアノ演奏者の和田さんです
R0010849_convert_20100214002017.jpg

初めに、BENEオーナーシェフの和田安夫さんによる、
イタリア料理のコースを出して頂き、
どれも本当においしかったです
みなさんも一度、BENEさんのイタリア料理を
味わってみてはいかがですか?

海の幸のマリネ お米のサラダ バーニャ・カウダ 鮮魚のカルパッチョ
RIMG0380_convert_20100214003908.jpg

トルネッテ 蟹のトマトソース
RIMG0391_convert_20100214005618.jpg

うずらのリゾット詰めロースト
RIMG0393_convert_20100214005928.jpg


ティラミス マチェドニア 木苺のシャーベット
R0010846_convert_20100214010251.jpg


コース料理を楽しんでいただいたあとに、
ソプラノ歌手坂本さんとピアノ演奏者和田さんによる
コンサートが行われました

ヴィヴァルディの春第1楽章やオペラ「椿姫」乾杯の歌など、
約10曲ほど聞く事ができ、坂本さんの歌声と和田さんの演奏に
感動しました
CDなどで聞くのもいいですが、
実際にコンサートで聞く音楽の方が、
肌に伝わる感覚など、
より音楽を楽しめると実感しました

コンサート中の坂本さんと和田さんです
R0010813_convert_20100214011224.jpg

会場の様子です
R0010837_convert_20100214011138.jpg

坂本さんと和田さんのトークもおもしろく、
笑いもありの楽しいコンサートになりました


告知
今回、この講座に講師としてお招きした、
坂本さんと和田さんが参加されるコンサートが、
下記の日程で開催されます
ぜひ、みなさんご参加下さい

第21回ヴォーカルコンサート
 日時:3月7日(日)pm2:00開演
 場所:福井新聞社 風の森ホール
    入場無料・要整理券

日本歌曲コンサート
 日時:4月4日(日)pm2:00開演
 場所:福井新聞社 風の森ホール
 入場:1000円

お問い合わせ:0776-56-1133(代表)仁愛女子短期大学音楽学科
火曜日という事で集まりがちょっと不安でしたが、
大勢の方に参加いただけました


会場はホリタ書店さん
狭い会場といえばそうですが、その分 会話が弾んだように思います

はじめに「たわらまち講座」の説明から入り、次に先生の紹介

そして前半
消しゴム判子』の講座が始まりました



先生は中道小夜子さん

判子用の消しゴムは彫ったところがわかるよう、表面に黄色い層が貼ってあり
そこにトレーシングペーパーになぞった鉛筆の線を移します

この時、どこを残すかを消しゴムに書いておくといいそうです

刃を外側に向け、消しゴムの方を回す感じに
肘を机につけるとやりやすいという事でした

インクが無駄につかないように、向きが反対からも解るように
絵の形に消しゴムを切っておくのがオススメだそうです


休憩をはさんでからは

スクラップブッキングによる
アルバムづくり』の講座です



先生は鍋屋祥代さん

スクラップブッキングの特徴は酸を含まない紙を使う事で、
写真を痛めずに長期的な保存が可能になるそうです


今回はスターブックという形式のもので、広げると星の形になります

ピンクと茶色のチョコ風のもの チョコミントといった風のものと
かわいらしいカラーになっています

作業は キチンと合わせる必要があって けっこう大変
5つの角を作って表紙を貼り、あっという間に時間が過ぎていきました



どちらもテーブルでは会話が弾み、みなさん楽しみながら作ることができたようです


次回は
今週土曜日の
ディナー&コンサートでプチセレブ

他の講座・受付状況などは以下から

たわらまち講座 [たわら屋HP]
2月6日(日)

再び春山公民館調理室にて

今回は、申込みでも大人気だった講座です
参加できなかった方すみません
「くろ川」店主・黒川幸男さん(写真左)を講師に天ぷらの上手な揚げ方を教わりました
すごく陽気な方で笑いが絶えません
RIMG0300_convert_20100208212124.jpg
具材を切るときのアドバイスから、えびが曲がらないような仕込みの方法
お店のようなサクサクな衣の付け方について教えて頂きました。
みなさん普段の揚げ方とだいぶ違ったようです、メモすることがたくさんありました
天ぷら粉を使わなくてもサクサク天ぷらが出来るんですね
揚げ方にもなんと3種類あるそうです!
具材はえび、キスのほかさつまいも、なす、ピーマン、かぼちゃを使用↓
RIMG0289_convert_20100208212826.jpg
きれいに盛りつけて出来上がりです↓
相当ボリューミーなランチ完成です
RIMG0316_convert_20100208214334.jpg
最後はみなさんで実食!
衣がサクサクでついついぺろっと全部食べてしまいました
黒川さんから炊き込みご飯を炊くときのコツなども教えて頂きました↓
知らないことばかりで料理って本当に奥が深いですね
RIMG0320_convert_20100208214235.jpg

明日は第4段「手作り小物で彩り生活」講座です
現在の申込み状況やたわらまち講座の詳細は、ホームページの方に載っています。
http://www.geocities.jp/tawaraya2006/event/kouza09/index.html
2月13日(土)開催の
第5段『ディナー&コンサートでプチセレブ』の講座
キャンセル分がうまりましたので申込みを締め切らせて頂きます!
ありがとうございました
2010.02.03 水曜ランチ
今週の水曜ランチ

  menu
 ポークの煮込み
 スパサラ
 コンソメスープ
 ピクルス
 ごはん
 プチデザート

CIMG3695.jpg


寒い日に煮込みは最高です!!

来週のmenu
木の葉どんぶり
みそ汁
ほうれん草の白あえ
じねんじょの煮物
つけもの
プチデザート