2010.03.17 水曜ランチ
RIMG0605_convert_20100317145714.jpg
今日のメニューは
・肉じゃが
・厚焼き玉子
・小松菜の和え物
・味噌汁
・ごはん
・プチデザート でした

わさび風味やゆず風味で今日もごはんおいしかったです
たわらまち講座のラスト
3月7日(日)カーブスで行われる予定でした…

しかし!
年度末ということでお忙し方や体調を崩された方がたくさんおられ、
参加できる方が非常に少なくなったため中止となりました

「これを機会にぜひ体力チェックをしていただいて、体を動かすきっかけになればと思ったんですが…
 ちょっと時期が悪かったかなと思います
とカーブスの方もおっしゃっていました。

時期を調整して、またカーブスさんでの企画を考えようと思っているので
今回参加できなかった方々、やってみたいと思われる方はぜひご参加下さい
3月5日土曜日に田原町商店街の「五つのぱんとにひきのさかな」とたわら屋のコラボレーションによる

たわらまち講座
        90分で世界一周 
                             を開催しました


五つのぱんとにひきのさかなを会場として、
講師である、小野山千華さんエミリーさんが

世界各国で経験したことや感じたこと、世界各国の実体などスライドショーを使って教えてくれました。
手作りのお菓子でカフェをしながら、楽しいお話をいっぱい聞かせてくれました

CIMG4118.jpg

学生や家族、留学生などいろんな人がたくさんきてくれました


ゲーム形式で質問タイム
初めての人とも楽しくおしゃべりできました

CIMG4099_20100311102004.jpg


スライドショーの合間に、話に出て来た国々の手作りお菓子がでてきてみんな大興奮

CIMG4123.jpg


最後にみんなでカナダでは定番のゲームをしました日本でいうと空中スイカ割りのようなものです。
お菓子が包まれているボールを順番にたたいて壊します。

でてきたお菓子はみんなで分けて食べました

CIMG4143.jpg


イベントは大盛り上がりで、時間になってもみんななかなか帰りませんでしたww
参加者同士や参加者と講師の人も仲良くなれてよかったです

これを機会に、商店街に来る人が増えたらいいと思います


小野山千華さん、エミリーさんありがとうございまた
2月20日たわら屋にて講座を行いました

今回は、インテリアデザイン&設計事務所をされている
「ライフコーディネートゆ~」代表の竹内幸子さんを講師に講座を行いました↓

①まずみなさんがどういうことに気をつけているのか「生活度」をチェック!
 竹内さんいわく、住んでいると自分の家が散らかっていることに以外と気づかないそうです。
 お友達をすぐ家にあげることが出来るかが目安らしいです。
RIMG0458_convert_20100309132332.jpg
 それから、すぐに生活に取り入れやすい
「色やコーディネート方法」について講演して頂きました。
 色のイメージや失敗しないコーディネート方法のアドバイスもありました。
 竹内さんが改修された事例も見ながら、分かりやすく教えて頂きました
 みなさん真剣にメモを取っておられました。
RIMG0463_convert_20100309133257.jpg

②会場のたわら屋を使って
 お金をかけずにできる季節に合わせたお部屋のコーディネート方法を実践しました。
 今回は、白色・桃色・若草色といった桃の節句にちなんだ色を使い季節感を出しました。
 生花を飾り、ピンク・緑系の布を壁やテーブルにかけるだけで、桃の節句の雰囲気に!
RIMG0473_convert_20100309135230.jpg

③最後はこの雰囲気を楽しみながら、バラのハーブティーとお菓子を頂きました。
 もちろんおかしも色にこだわっています
 自分の家の相談など専門的な質問にもお答えすることができ、すごく参考になりました
RIMG0480-01_convert_20100309130442.jpg
