こんにちは。ハットリです。

今日はたわら屋でカイロプラクティックをやりました。
カイロプラクティックを知ってほしいというお試しの場なので、
料金は10分間毎に500円です

本日体験したのは、森川さん、ハットリ、順己さんの3人でした。


こんな感じでやってます写真は順己さんがやってもらってるところです。
5.jpg
目隠しもあるので、やっている姿を見られたくない人でも全然大丈夫です。
肩こりや腰痛に効くそうです。

効果については、実際どうなのかよくわからなかったので、試しにやってもらいました
なんか姿勢が良くなって、立っているという行為が楽になりました。
それと、肩の張りがなくなって腕が楽に回せて、体が軽くなったように感じました。(ハットリより)

カイロプラクティックは骨盤や背骨などからくる「体の歪み」を正すもので、
その副産物として、肩こりや腰痛がよくなるそうです。
いつも通りの生活をしていると3日で元に戻ってしまうそうです。
維持の方法とか、気をつけることとかも教えてくれました。


では実際に体の歪みを正したBefore-Afterをご覧下さい

1.jpg
やる前:順己さん左肩が下がっています
(ちなみに写真はないですけど、ハットリは右肩が下がっていました)
2.jpg
やった後:なんということでしょう~♫
     左肩が上がり、左右で大体同じになっているのがわかります。

3.jpg
やる前:背中が丸くなってるのわかりますか~?
(ちなみに写真はないですけど、ハットリも猫背でした)
4.jpg
やった後:なんということでしょう~♫
     背筋がのびて姿勢が良くなってるのわかります?
     背骨をまっすぐにしているので、身長も少し伸びてるんですよ

あくまでお試しということで10分やそこらの結果なので、
やってみて「もっと」という人はカイロプラクティックの先生に言ってください

カイロプラクティックは来年1月から
水曜ランチとか、色鉛筆教室と同じように、定期的にたわら屋で行っていきます。

次回のカイロは
1月10日(火)15:00~です。

ハットリっした
こんちわ

「たわらの学校♪」についてのお知らせです。

11/29(火)~12/15(木)にたわら屋で行っておりました「たわらの学校♪」は、
生徒数延べ68名と多くの方々が受講してくださり、
盛況のうちに無事企画を終えることができました
ありがとうございました

「たわらの学校♪」と称したイベントは終了致しましたが、
以前から定期的に行っている「水曜ランチ」「色鉛筆教室」につきましては
今後も続いていきますので、お気軽にたわら屋までお越しください!

上記の2つについて次回行う予定としましては、
 水曜ランチ:1月11日(水)12:00~
 色鉛筆教室:1月12日(木)13:00~
となっております

P.S.
来年、来年度からは
水曜ランチ、色鉛筆教室に続く
新たな「いつものやつ」が増えるかもしれませんので
そちらの方にも、どしどしご参加ください

皆さんこんにちは。

大盛況だったたわらの学校♪も今日で最終回となってしました
悲しい(TT)

最終回は、ハンド&ネイルケア講座!

DVC00245.jpeg


いつもは、甘皮処理、ハンドマッサージなどをして
最後に透明のトップコートを塗って仕上げるのですが、

生徒さんが講師の飯田さんの可愛いネイルを見て、
「あたしもそれがやりたーーい!是非やってほしい!^^」

との声が!!!
てなわけで急遽予定変更!w

トップコートを塗る工程の代わりに
特別に飯田さんが生徒さんに可愛いネイルを施術してくれましたー^^

どこまでも自由なのが、このたわらの学校♪のアットホームな雰囲気をあわらしていますね♪

で、完成した作品がこちら!
生徒さんの美しい手でございます。

DVC00240.jpeg

う、美しい!そして可愛ゆし!!!♡

私もやりたいという方に、
施術のを見ていた私の独断と偏見で!w、ご説明しますーー!

① 爪全体に、クリアベースのピンク色のベースコートを始めに塗る
② 爪の上から1/3ほどに、 ①よりちょっと濃いめのピンク色のマニキュアを塗る。
  (ない場合は①と同じマニキュアでもいいかも!)
③ 爪中央に、ラメの入ったマニキュアを線を描くように塗る。

で完成です!こんなにお手軽に可愛いネイルができるなんて、知らなかった!
私もしてみよーーーっと♪

講師の飯田さん、3回に渡りハンド&ネイルケアの講師をして頂きありがとうございました♪


さてさて、
たわらの学校♪は、今回で最終回でした。
私たちの無理なお願いも快く受け入れてくださった講師の皆様、
そして、たわらの学校♪に参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
みなさまのおかげで、大盛況のたわらの学校♪となりました^^
また、少しでも多くの方にたわら屋のこと知って頂けたのではないかと思います
嬉しいようーー^^

講座は終わってしまいましたが、
たわら屋はいつでも気軽に立ち寄れるアットホームな空間です♪

「商店街で年末のお買い物してたけど、疲れつんたー休憩しよっかなー」
ってなかんじで、いつでも、きがるにきてくださいねーー^^

あったかいお茶のサービスや、
ほかにもコーヒー、紅茶をご用意してお待ちしています♪

では、みなさま良いお年をー☆


スタッフ 咲
今日は、たわらの学校♪パーソナルカラー講座の最終回でした!!

毎回大好評で、今日は15名の生徒さんがおいでくださいました。

今日は、最終回ということで、加藤美子さんにパーソナルカラーを選んでいあただけるということで、みんなワクワクドキドキ♪


IMG_0895_convert_20111214214840.jpg

自分はどの色が似合うのかしらぁ?

自分の好きな色と似合う色は、必ずしも同じとは限らないわよ。

順番を待ちながらおしゃべり♪


IMG_0892_convert_20111214214702.jpg

パーソナルカラー講座には、20代~70代のお美しい女性方が参加しておられ、

いろんな年代と交流できて、楽しくおしゃべりができて、

そういう時間があるのがイイネ!と好評でした。


IMG_0891_convert_20111214214505.jpg

肌と目の色を見てパーソナルカラーを決めるそうで、目パッチリ!!

色と言っても、「赤色が合う」とか「青色が合う」というのではなく、

色の系統を選んでいただきました。

僕は横で「ながら聞き」してたので、当ブログで詳しくご説明できませんが、4種類あるそうです。

色選びや使い方のポイントについても教えていただきました。

服だけじゃなくて、カバンや財布、ネクタイなど小物でアクセントを入れるのもいいらしい。


IMG_0893_convert_20111214214757.jpg

色を選んでもらったら、みなさんドキドキから解放されリラックスムード♪

たわら屋店内のチラシ、本棚、雑貨ブースなどを見ておられました。

たわら屋に初めて来られた方も、たわら屋に興味津々でした。



IMG_0896_convert_20111214214914.jpg

最後に、加藤さんから一言。

「3回とも大変多くの方に参加していただきありがとうございました。みなさんお美しい方ばかりで目の保養になりました。」

爆笑ww


いや~、知識も大事やけど、トークも大事やね。最後は拍手喝采!!

場の雰囲気づくり、勉強になりました!!

あと、ここだけの話ですが(って言いながらブログに公開する僕)、こっそり僕のパーソナルカラー選んでいただきましたww

そしたら「なんとかスプリング」っていう色の系統でした。(覚えてなくてすみません。。。)

この日はいつもの黄緑のパーカー着とったんやけど、どうやらこの色は正解だそうです♪

よっしゃ!!


講師の加藤美子さん、3回の授業ありがとうございました!!

生徒のみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?


明日はたわらの学校♪の最後の授業、ハンド&ネイルケアがあります。
10:00~たわら屋にておこないます。ぜひぜひご参加くださ~い!!


ネクタイは「なんとかスプリング」の青で決める!!しばたでした♪
今日は年内最後の水曜ランチでした。

CIMG6251_convert_20111214152603.jpg

メニューは
・ミートボールのトマトソース煮
・キャベツとハムのコールスローサラダ
・はんぺんとこんにゃくの炒り煮
・ひとくち卵焼き
・ごはん
・みそ汁
・つけもの
・プチデザート

どれもおいしく頂きました!!

次回のランチは 1/18 からはじまります。
来年もどうぞよろしく!!
こんにちは☆


今日はたわらの学校♪エコキャンドルづくり2日目の様子をお届けしまーす

午前中は参加者がみえなかったのですが、
午後からの参加者はスタッフむらたを含め5人
散歩途中のおばあちゃんと2歳の女の子も飛び入り参加^^

初めはこんなに可愛いキャンドルができるんだ!とわくわくわく!
IMGP1247_convert_20111220121428.jpg

いざ!制作開始~♪
講師の土市さんといろんな話をしながら作っていきます。
「キャンドルづくりって固まるまで待つからまったりできるよ~」
IMGP1249_convert_20111220121522.jpg

真っ白のフローキャンドルを溶かして色を付けていきます
土市さんは赤・青・黄・白・黒の5原色を持ってきてくれくれていました。
「じゃ、これで好きな色に着色していきましょう
オレンジやったら赤と黄、紫やったら青と赤。」
IMGP1255_convert_20111220121545.jpg
うーん、色の作り方は分かっていたつもりだったんですが、、、
右側は土市さん作。
左側について配色がはてな。
むらたはまったりできる優しいキャンドルではなく、元気がでそうなのを作りました。←

今日の作品たち~
IMGP1269_convert_20111220121613.jpg
色はもちろん、グラスによっても印象が様々でした


キャンドルづくり、すっごい楽しかったです♪クリスマスに使えるといいなあ♪♪
キャンドルづくり講座はこれで最終回だったのが残念><
また定期的に開かれると楽しいですね

ちなみに土市さんのキャンドルはエルパのアジアン雑貨やさん、駅前などで買えますー☆
TA☆BOにもお誘いすればよかったと後悔…
土市さん、またいつでもたわら屋にきてくださーい^^


むらた

本日は楽しいっ書のラストです
あっという間だったなー

名残惜しさを噛み締めつつも講座の名前通り、楽しく講座を受けました

年末が近い事もあって年賀状を書く事になりました。
今日は受講者が僕だけだったのでリラックス&集中して書け
素人なりに味わい深い一品が完成。

最後にかおりん先生と記念撮影

小DSCN1849
あえてこの写真にタイトルを付けるなら「家族写真」
かおりん先生は「福」の字を。

年賀状は実家に送る予定。
以上。

かとぅー
今回で最後となる「ロマンチックな写真の撮り方」。
PC102194.jpg

第1回目はカメラの使い方、

第2回目となる今回はパソコンを使った写真のレタッチ方法を学びます!

PC102193.jpg

かなり難しめな内容ですが、

先生の実演やおもしろトークを交えつつわかりやすく説明していただきました♪

何気ない日常が写真の撮り方でこんなにも変わるのか!と驚く一同。

写真の楽しさを再発見できるよい講座でした!


また講座をしてほしいという要望があり、定期的な開催を検討中です。

決まり次第こちらのブログでお知らせしますね ^ ^


こんにちはー

おくればせながら11/30の水曜ランチです^^

じゃん!!!!

IMG_3191.jpg

気になるメニューは。。。

・ロールキャベツ
・ポトフ
・大根に白和え
・しらすの大根あえ
・白菜の浅漬
・パンプディング

です^^
森川さんが作る水曜ランチは、愛情もボリューム栄養も満天♫
これで500円です!
私はよくカフェに行きますが、
ランチってだいたい1000円代だから、、、、
うん!すごい安い!そして旨し!

お得で、美味しいランチ
みなさんも食べに来てください^^

水曜ランチは、毎週水曜日開催しています♫

お待ちしております!
それではー

こんにちはー

さてさて今日は、ハンド&ネイルケアの第2回講座でした^^

今回は私も参加させてもらいました!

だって先週の講座見てたら、めっちゃやりたくなっちゃったんだもん!w


DVC00225.jpg

今回もアットホームな雰囲気で講座が進んでいきました^^

机の上の白いおわんは、フィンガーボールと言って
中にお湯を入れてあり、ここに指を入れて甘皮を柔らかくするのです
豚汁のおわんじゃないよー(・∀・)

みなさんすべての行程を終えて、最後にトップコートを塗ってしあげています


じゃん!!!\(^o^)/

DVC00226_20111208132651.jpg

私の手ですーーw
すごく綺麗になりましたー嬉しいっ♫
ハンドマッサージもしたせいか、
肌の色のトーンが明るくなった気がする!
理系女子のわたしですが、だいぶん女子力高くなりました!!w

健康も、お洒落も、まずは手からですね^^

大盛況のたわらの学校は
来週(12/15)のハンド&ネイルケアで最終回です(;_;)

まだまだ参加者受付中(パーソナルカラー、エコキャンドル講座を除く)
なので、
参加したーいという方は、



お電話の場合は、、、

Tell : 0776-26-1661

メールの場合は、、、
Mail:tawaraya2006@yahoo.cp.jp

に、①参加者名
  ②性別・年齢
  ③住所(例:福井市文京)
  ④電話番号
  ⑤参加される授業名と日にち

を記載の上、ご連絡ください^^


それでは来週お会いしましょう♫

スタッフ 咲
こんにちはー

おくればせながら
先週はハンド&ネイルケアの第一回の講座でした^^

第一回は講師の飯田さんと生徒さん計5名のアットホームな講座となりました(^O^)/

まずはヤスリで爪の形を整えます。

DVC00177_20111208124019.jpg

爪は爪切りで切るよりも、ヤスリで削ったほうが爪にとってはよいそうです!
しらなかったー!!!

お次は甘皮処理です。

DVC00194_20111208123931.jpg

オレンジスティックと言う名の木の棒で、優しく甘皮をひきあげます!
甘皮を向いたほうが、健康な爪が生成されやすいそうで、
みなさん「へー!へー!」と感心され、まるでトリビアの泉のようでした!
利き手じゃない手はみなさん飯田さんに施術してもらいました^^

そしてハンドマッサージをして。。。
トップコートをぬって。。。

5分待つべし!!みなさんおんなじポーズw!
DVC00207_20111208124048.jpg

みなさんすっかり打ち解けて笑いの絶えない講座となりました^^


生徒さんの美しくなった手です^^
DVC00209.jpg

きれーい!!!美しいですね


手は、毎日使うもの。みなさんも手をいたわってあげましょう(^_^)

第2回講座につづく。。。

スタッフ 咲

こんちわー
今日はパーソナルカラー講座の2コマ目です。

前回より受講者が増えて
なんと総勢14名で講座を行ないました。

IMG_1181.jpg
カラーカードを持ち、受講者の前で説明をする加藤美子先生 
凛々しいぜ!

今回は実際にカラーカードを使った講座で
プリントにカラーカードをはり付け、それを資料とし
お話を進めていきました。

IMG_1183.jpg
これがカラーカード達

本日も大盛況で講座が修了しました。

パーソナルカラー講座はあと一回
次回は講座の集大成、あなたに合う色を見つける
パーソナルカラー診断!わくわく

12/14(水)PM2時~開講

またパーソナルカラー講座の定員がいっぱいになったので
3コマ目の新規受講者の募集は打ち切らせてもらいます。ご了承ください。

じゃあの。
かとぅー
12月4日(日)にたわらの学校~楽しいっ書~が行なわれました!!

この日は3人の方が参加してくれました。
DSCN8817_convert_20111207195209.jpg


DSCN8822_convert_20111207195239.jpg


みなさん習字はしっかり書くのは初めてと言っていたのに....
作品はものすごく完成度が高く、講師の2人もびっくりしていました。
DSCN8828_convert_20111207195346.jpg

みなさん楽んで書いていました

最後は記念に
ハイ、チーズ
DSCN8833_convert_20111207200139.jpg


今週の日曜日にも”楽しいっ書”が行なわれます!
まだ定員に空きはありますんで、興味のある方はぜひご連絡ください
2011.12.07 ♪水曜ランチ
一週抜けていますが、今週の水曜ランチは・・・

IMG_1178.jpg

♪ オムレツ
♬ ツイストマカロニサラダ
♪ 大根と豚肉の煮物
♬ ごはん
♪ みそ汁
♬ デザート

僕はひさしぶりに食べましたが、やっぱりおいしい!
こんな贅沢なお昼ごはんが500円で食べれるなんて…

ということで、来週は2011年最後の水曜ランチになります。
みんなー、カモン! ^ ^
今日のたわらの学校♪の授業は、エコキャンドルづくりでした!!


エコキャンドルの材料は、結婚式で使ったロウソクを回収するらしいんですが、

今回は、福井市下馬にあるブランニューウエディング・グラントリアさんが材料提供に協力してくださいました!!しかも、全部サラ!!※「サラ」とは、新しい、おnew、まだ使ってない状態の意

ありがとうございました!!


IMG_0794_convert_20111206184346.jpg
まず最初に、グラントリアさんでいただいたロウソクを溶かしま~す。


次にクレヨンで色をつけ、容器に入れていくのですが、みんな夢中で写真撮ってません。。。すみません。


IMG_0812_convert_20111206184434.jpg
講師の土市泰将さん(speace candle)の作品はコチラ


めっちゃかっこいい!!

生徒のみなさんも負けじと作りました。


IMG_0785_convert_20111206184019.jpg
これは、午前の部の作品たち。
一番右はかとぅの「夏のおもひで」
その隣はカトゥの友人しもむ~の「プリン」さくらんぼもロウでできてます。超リアルww食べた~い!!


IMG_0786_convert_20111206184044.jpg
自分の作品をふたりとも激写中!!我が子のようだと口をそろえて言ってました。手作りだと、愛着わくもんね♪


IMG_0791_convert_20111206184233.jpg
これは午後の部で、たわら屋小屋主よこみーが作った花。「作る人のセンスが問われるわ」って言ってました。


そうですとも。しばたは大雑把ですとも。
で、わたくし、しばたの作品はコチラ!!


IMG_0817_convert_20111206184456.jpg
じゃ~ん!!色づけしたロウを粉々にして、グラデーションをつけ、最後に花をどーーーーーーんっっっっ!!!!
実物はしばらく、たわら屋に飾っておきます。ご覧あれ~


IMG_0807_convert_20111206184415.jpg
作業風景。一番右は講師の土市さん。27歳!!若っ!!


IMG_0818_convert_20111206184552.jpg
今日1日の作品たち。1人ガラスの容器に1個、紙コップで型とったのを1個、花を1個作りました。みんな個性あってGood!!
土市さん曰く、その日の体調や気分で使いたい色が変わるらしい。今日のみなさんは、どうだったんでしょうか??


しばたは、ず~っとこんな感じ!!
さ~て、しばたの作った花はどれでしょう??大雑把なアレですよww


エコキャンドル作るのって難しいと勝手に思ってたんですが、

めっちゃカンタンで、めっちゃ楽しくて、できた時の達成感といったらもう・・・

ものづくりっていいですね♪

ほかのこと何も考えず、夢中になれた2時間でした!!


明日の授業は、パーソナルカラー講座ですよ~♪


しばしばしばばのしばたでした♪
12/3(土)に行なわれた、たわらの学校の写真講座~ロマンチックな写真の撮り方~

参加者の皆さんそれぞれ一眼レフ、コンパクトデジカメを持ちより
講座が始まりました。

講師は福井大学の光藤教授です♪


講座は写真の構図・カメラの基本構造・撮り方など初心者でも
カメラが使えそう!な気分になれる内容でした。

まず、写真の構図は縦横に3等分した線上に物があると落ち着くらしいです。
この写真は横に3等分した右側の線上に紅茶がありまする☆
IMGP1105_convert_20111212164418.jpg

これは真ん中。
どうですか~?どっちがロマンチックでしょう?
IMGP1106_convert_20111212164619.jpg

そしてそして、、、
物を撮るときにはその周りも入れるとそのときの雰囲気も残せます♪
(構図的には縦3等分の上の線上にアルバムなどが配置)
IMGP1109_convert_20111212164745.jpg


あと、ズームレンズで
「近づいて撮る」
「離れてズームして撮る」
の違いを教わり、いざ!実践。田原町駅の周りを散策~♪
IMGP1124_convert_20111212164923.jpg
皆さんいい写真が撮れたでしょうか^^

最後に今日の講師・光藤先生。
IMGP1118_convert_20111212164856.jpg
先生は今日、ズームのできないレンズ(一焦点レンズ)のカメラと
デジタル一眼を持って来ていました。
ロマンチックな写真を撮るには自分が「ロマンチックな気分になること」!


最近はコンパクトデジカメがいっぱいですが、
一眼では撮ってみないとわからない面白さやすてきな写真が撮れますよ~♪
たわら屋では田原町写真クラブ「phota(ふぉた)」の活動もやっています。
みんなでやると楽しいですよ♪
興味のある方は一度たわら屋まで^^


アシスタント村田は反押しでピントがズレないという機能を初めて知りました!(カメラ歴8ヶ月)
ばーいむらた