むらたです。
連続のブログアップごめんなさい。

2/22の水曜ランチです。
DSC_0544_convert_20120229150417.jpg

はあ、これもおいしそうでした~

今日は近くの奥様4名が新しくみえました。
常連さん2名
学生6名
計12名!

大盛況のたわら屋水曜ランチでした♪
大盛況すぎてあたしは食べられなかったのです…

DSC_0545_convert_20120229150446.jpg

「ランチの写真撮らせてください~」
「このスマートなフォンも一緒に撮るか~ははは笑」

たわら屋水曜ランチは
同じ釜の飯を食べながら、いろいろな話をして、年代関係なく笑えるところです。

お腹もいっぱい。
笑顔もいっぱい。
幸せってこういうことです。




お料理うまくなりたい…byむらた


じゃーん♪
IMGP2386_convert_20120229151214.jpg

・鮭のマスタード焼き
・丸いもの袋煮
・ほうれん草のおひたし
・人参のグラッセ
・レンコン煮


おいしそう…☆

今日は福井大学の写真同人ふぉとん所属のお姉さま2名
が新しくみえました。

IMGP2387_convert_20120229150520.jpg

IMGP2388_convert_20120229150734.jpg

デザートのカボチャプリン♪
写真同人なのでパシャ!パシャ!パシャ!
むらたも入れて3カメラでパシャリ

「かぼちゃが余ってたから焼きプリンにしたんやって~」
余り物をおいしくして出してくれるすてき奥様・森川さん
あたしも料理をがんばりたいです!


バイ むらた

更新遅くなりましたが、
2月17日にみそづくりがありました


講師は色鉛筆教室でお馴染みの多田先生です。


CIMG6278_convert_20120221190249.jpg


参加してくれたのは近くに住む住民さんと学生の方々。

毎年この時期にやっておられるそうですが、
今回は初のたわら屋でのみそづくりです!!




CIMG6279_convert_20120221190524.jpg

材料は北海道産高級大豆を蒸したもの、米こうじ、塩、水。

前日に多田さんが用意して下さいました。


作り方は、
まず、米こうじと塩をビニール袋の中でよく混ぜる。

そのあとで大豆を蒸したものと混ぜ、水を入れてまた混ぜる。

CIMG6281_convert_20120221190917.jpg

けっこう力がいるそうです・・・


よく混ざったら空気が入らないようにして容器に仕込む。



CIMG6283_convert_20120221191414.jpg

完成


あとはガーゼを敷いて、酒粕?を入れて、
日の当たらない風通しの良いところで保管すればOK

10月にはおいしい味噌ができるそうです。

夏場の暑い時期を越さないとちゃんと発酵しないみたいですので、
それまではみなさん辛抱です。


食べる専門の僕としては、
今から秋の水曜ランチが楽しみです!!
2012.02.21 今日の常駐
先に謝っておきます。写真はありません。
オンリー文章です。。。

今日は、1コマ目の常駐でした。



最初は福井大学教育地域科学部地域社会課程(だったと思う)の木村亮先生がお見えになりました。

どうやら、授業の題材として「たわら屋」について触れるんだとかで。

最近のたわら屋の活動について説明させていただきました!!

たわら屋1年目ですが、なんとかなりました。



次に(というか木村先生はまだ滞在中)犬のお散歩中のマダムがお見えになりました。

というか、自動ドアが犬に反応してしまい、僕が「こんにちは~」って声かけたもんだから、

しゃあなしというか、でもちょっと気になってたしというか。

初めて来られたそうで、図書スペースや雑貨を見て行かれました。

いつも何時までやってるの?って聞かれました。

お!!これは、気に入ってくれたってことでしょうか??プラス思考(笑)




大学の中にいたら、毎日おんなじ人との関わりですが、

こうやって外へ出ると、いろんな人との出会いがあります。

僕は、こんなたわら屋が大好きです。



って言ってみる(笑)



しばしばしばばのしばたでした♪
2012.02.13 色鉛筆教室
今日は色鉛筆教室がありました♪

IMG_1275_convert_20120213161742.jpg


やっぱ寒いと家から出にくいんでしょうか。

今日の生徒さんは4人でした。


IMG_1276_convert_20120213161809.jpg


今回4人中3人が描かれていたのは、この緑の野菜。

きゅうりでしょうか??


IMG_1277_convert_20120213161831.jpg


絵の題材は、実物だけではありません。

広告や雑誌からでもOKなのです。



にしても、みなさんお上手ですね~

僕も時々マーカーで絵を描くことがあるんですが、色鉛筆にも進出しよかな?




雪が急に降ってきました。

急な雨や雪のために、傘を何本か常備しておくといいかも!!



しばしばばのしばたでした♪
もうカイロプラクティクの虜になった柴田です。

たわら屋は2月17日まで臨時休業中ですが、

水曜ランチ、色鉛筆教室、そしてカイロプラクティクはやります!!

今日は4名(うち1名は柴田)施術を受けました。



IMG_1078_convert_20120202221526.jpg

彼は4年生。論文の合間に来てくれました。

体調を聞くと、腰痛、頭痛、肩こり、薬きらい、・・・フルコース決定!!笑

ゴムバンド使って矯正です。ゴムの色によって硬さが違って、身体の部位によって使いわけるそうです。

五十嵐さん(PlusCotton、福井市三郎丸)、お願いします!!




IMG_1079_convert_20120202221819.jpg

施術が終わったら、あったか~いお茶飲みながら世間話。

たわら屋だからできることですよね♪

右は井上さん(カイロプラクティックら・ずうむ、福井市春山)。

カイロプラクティクで身体を癒し、ゆったりお茶しながら心を癒し、サイコーじゃないか!!

あっ、井上さん、コロッケありがとうございました!!



IMG_1081_convert_20120202221905.jpg

終わったら、壁に背中をくっつけます。

頭、肩、腰、ふくらはぎ、かかとが壁につけばOK!!

こうすれば毎日簡単に身体をチェックできますね♪


で、僕の身体はというと、

先生から、前よりよくなってる!!って言われました。

もう、首や腰をバキバキせんように心がけてきたので、その成果でしょうか??


Epson_4198_1_convert_20120202230154.jpg
お宣伝です。

3月3日、4日にカイロプラクティクの1日体験学習が開催されます。

3日はユニオンプラザ福井(福井市問屋)で。

4日はカルチャーセンター・ラグリーン(石川県石川郡野々市町横宮)で。

〆切は2月26日となっております。

お問い合わせは、0776-28-5011(カイロプラクティクら・ずうむ)まで!!

僕も行ってみようかなぁ♪


しばしばしばばのしばたでした♪