2012.07.27 Barたわら第3週
P7206723.jpg

7月20日に『Barたわら』3週目が開催されました!

回数を重ねる毎にお客さんが増えているこのBarたわら。

なにより、何度も足を運んでくれているリピーターやファンが多いのは、
運営している僕らにとってもすごく励みになっています。

P7206733.jpg

▲第3回ゲスト、EMPメンバー

P7206734.jpg

▲みなさん真剣な表情で発表を聴いています


そして本日7月27日でこのBarはいよいよ最終回となります。

そんな最終回を飾るゲストは「遊房」。
子どもの「遊び」について考える福井大学の学生を中心とした活動団体です。

Barを楽しめるのも今日で最後です。
お友達などお誘い合わせの上、ぜひご来店ください!


梅雨明けましたね~

暑い日が続いてますが、みなさんバテてないでしょうか??


さて、昨日はくりなみさん前の広場でビアガーデンがありました!!
IMG_2107_convert_20120722174257.jpg

心配してた天気も、午後から晴れました!!

しかも、程よい暑さでした!!


IMG_2102_convert_20120722174333.jpg

15:00ごろから、野尻さんと会場設営。

早く飲みた~い!!


IMG_2111_convert_20120722174419.jpg
くりなみさんよりフライドポテト!!

IMG_2112_convert_20120722174446.jpg
くりなみさんより枝豆!!


今尾さんの焼き鳥もあったんですが、写真撮るの忘れた~汗


IMG_2120_convert_20120722174707.jpg

雑木林を楽しむ会の学生がお手伝いで来てくれました。
ありがと~


IMG_2113_convert_20120722174523.jpg

18:00ごろ。お客さんが集まり始めました。


IMG_2125_convert_20120722174602.jpg

19:00ごろ。夕暮れがいい感じです。涼しくなってきました。
ランプを点灯しました。

ビールが進みますね~


IMG_2129_convert_20120722174634.jpg

19:30ごろ。結構暗くなってきました。ランプがいい雰囲気出してます。
家族で来てくれたところもありました。大人も子どもも楽しんでくれました。

家族団らんっていいですね~


IMG_2136_convert_20120722174738.jpg

21:00になり、ビアガーデン終了~♪
残ったビールとおつまみで、打ち上げです。

くりなみのパパさん、ぼやけてしまってごめんなさーい(汗)


あ~、毎日ビアガーデンでもいいなぁ。

次のビアガーデンは8月25日(土)17:00~です!!

お待ちしておりまする~♪
しばしばしばばの柴田でした~♪
2012.07.20 Barたわら第2週
P7136648.jpg

更新が遅くなりましたが、7月13日に『Barたわら』2週目が開催されました!

今回も前回同様30名近いお客さんに来ていただきました!
1週目に引き続き、2週目も来てくれたリピーターも数多くいました。

本当にありがとうございました!

P7136643.jpg

▲遅い時間帯にもかかわらず、たくさんのお客さんが

P7136647.jpg

▲第2回のゲスト、SAKのメンバー

P7136644.jpg

▲2週連続のご来店、雑楽会メンバー


そして本日7月20日には、第3週目が開催されます。
今週のゲストは「EMP(Enjoy Mytown Project)」です。
大学生の若い感性で福井駅周辺の課題について考え、まちを活気づけるため活動を行なっている団体です。

Barも残すところあと2回となりました。
気になっているけどまだ行けていないという方、ぜひ気軽に遊びに来てみてください!


2012.07.11 水曜ランチ
今日は水曜ランチがありました。

9日から、田原町商店街ランチ企画がスタートしましたね。

寿楽さん、とみやさん、ハートポートさん、くろ川さんにはたくさんお客さんが来られたようです。

水曜ランチも、今日は8名来てくださいました♪


今日のメニューは・・・
IMG_2057.jpg

・ゆかりごはん
・鶏肉の南蛮漬け
・加賀野菜の盛り合わせ
・千切りキャベツとニンジンのサラダ
・トマトスープオクラ添え
・プチデザート

でした。今日のポイントはトマトスープ!!

暑い日にはヒンヤリトマトスープで身体を冷やします。

トマトに含まれるリコピンは日焼けで痛めた皮膚を治癒する効果があるそうです。



それからそれから、今日は初めて水曜ランチに来たよっていう学生がいました!!

月曜日は、田原町商店街の中華料理屋さん「寿楽」でご飯食べたそうです♪

金曜日のバーにも来てくれるそうです♪

こうやって、商店街を利用する学生が増えるといいなぁ。



明日から雨の日が続きます。

ジメジメ暑い日が続きますが、みなさまお身体には十分お気をつけください。


明日は修士論文の中間発表で焦ってる柴田でした~♪汗

もうご覧になったという方もおられると思いますが、
「たわら屋DIYプロジェクト第2弾」としてキッチンカウンターを改修しました!

DIYとは、『Do IT Yourself』の略で、
自分たちの手で空間をかたちづくろうという概念です。


ちなみに第1弾としては、黒板を自分たちの手で作成しました!

PB16204.jpg

▲Before

P7106611.jpg

▲After


第2弾となる今回は、かねてより狭く使いづらかったキッチンをリニューアル!

P7056485.jpg

P7056493.jpg

▲派手にやちゃってます
木材の切り出しやニス塗りももちろん自分たちの手で。


そして...3日間をかけて完成したものがこちら!

P7106615.jpg

P7106620.jpg

P7106634.jpg

P7106623.jpg

なんということでしょう!
木のぬくもり溢れる、広々としたキッチンカウンターに生まれ変わりました♪

これから水曜ランチやBarたわら、各種イベントなどで活用していきます。


また、たわら屋ではスペースの貸し出しも行なっております。
20〜30名ほど収容することができ、
wi-fi設備やスクリーン・プロジェクターの貸し出しも行なっています。
会議や教室、イベント等にぜひご活用ください。


2012.07.08 Barたわら第1週
P7066534.jpg


7月6日に第1回目を迎えた『Barたわら』。

初回だからお客さんは少ないだろうなー...と思いきや、
なんと総勢30名近いお客さんが来てくださいました!

本当にありがとうございました!m(_ _)m


P7066559.jpg

▲記念すべき来店第1号
商店街組合の野尻さんとBarにお酒も提供してくれた酒屋の猪瀬さん

P7066547.jpg

▲その日の気分に合わせたオリジナルカクテルを。我らがマスター小林くん

P7066571.jpg

▲1週目のゲスト、雑楽会のみなさん
この日のために10分超の紹介ムービーをつくってきてくれました!

P7066605.jpg

▲アルバイト終わりにわざわざ来てくれた福大建築学生のみなさん

P7066594.jpg

▲土砂降りの雨も上がり、たくさんのお客さんが。
そのほか田原町デザイン会議の方々や大学研究室のメンバーも来てくださいました。

P7066515.jpg

P7066601.jpg

P7066542.jpg

P7066599.jpg

P7066580.jpg

次回は7月13日(金)です!

そして第2回目のゲストは、北陸建築団体 「SAK」です。
北陸の建築を盛り上げるため日々活動を行なっている団体です。
どんなお話が聞けるか楽しみです♪

来週もたくさんの方のご来店を心からお待ちしております!


2012.07.05 Barたわら
web_20120705041221.gif


たわら屋からイベントのお知らせです!


7月の毎週金曜20:00~たわら屋は “Bar” になります。

大学から最も近いこの田原町商店街ですが、学生になかなか利用されないのが現状です。
そこで商店街と学生を近づけたいという思いからこの企画を始動しました。


年代・職業を超え、みんなでお酒を飲みながらコミュニケーションを楽しみましょう♪

毎回、福井や北陸を舞台に活動を行なっている学生団体をゲストにお招きし、
活動紹介をしてもらいBarを盛り上げていただく予定です。

第1回目のゲストは『雑木林を楽しむ会』。
大学裏の雑木林を拠点に積極的な活動を行なっている団体です!

また参加者で自分の仕事や特技、趣味などをお話してくれる方も大歓迎です!
(スライド20枚程度)


もちろんドリンクも豊富な種類を取り揃えております!
Barでアルバイト経験のある “マスター” が心を込めておつくりします♪


軽く飲みに来るのもよし、学生の活動を知りたいというのもよし、
自分の趣味を披露したいというのもよし、
この『Barたわら』で、華の金曜日を過ごしてみませんか?



■Barたわら
日程:2012/7/6・13・20・27(毎週金曜)
時間:20:00 ~ 24:00(L.O.23:30)
場所:たわら屋
お問い合わせ:たわら屋(0776-26-1661)

※以下からチラシをダウンロードできます。
webチラシ
本日7/4の水曜ランチの様子をお届けします!

今日は久しぶりの梅雨の晴れ間で、明るい店内でのランチとなりました。
お料理が盛りつけられ、徐々にお盆の中が華やかになっていきます。

IMG_0334_convert_20120704161919.jpg

今日のメニューはこちら↓

IMG_0337_convert_20120704161823.jpg

・海老の塩焼き
・モロヘイヤのお浸し
・ししとう、牛蒡、人参の天ぷら
・インゲンと豚肉
・お豆腐とお揚げのお味噌汁
・胡瓜のお漬物
・ゆかりご飯
・デザート(パウンドケーキ)

旬の地物野菜を美味しく頂きました(^ ^)

お食事後のお喋りも、時間を忘れるほど大盛り上がりでした。
IMG_0338_convert_20120704161941.jpg

後片付け中、「雑木林で笹を取ってきて、七夕飾りを作ろう!」
という森川さんの提案があり、たわら屋入口に笹を飾りました!

みなさん、かわいい千代紙に願い事を書きに来てくださいね☆ミ

B4 みーちゃん