2012.11.27 お知らせ!
暗くなるのが早くなってきましたね~
今日はかなり寒かったです。


たわら屋からお知らせです♪

冬季(12月~3月)の営業時間が変更になります。

☆平日13:00~17:00
☆水曜日のみ11:00~17:00
☆土日祝日はお休み


基本的に上の時間帯の営業となりますが、
開店時間外での「たわら屋」の利用を考えておられる方はご連絡ください。



あと、まだ先のことですが、

12月22日(土)~1月6日(日)は冬季休業となります。

ご了承ください。


寒いときはあったか~い玄米茶!!の柴田でした♪
2012.11.22 水曜ランチ
毎週恒例水曜のおランチです。
DVC00032.jpg

(どーん)

メニュー
・ごはん
・みそ汁
・タラの煮付け
・赤かぶの千枚漬け
・大根と人参と山芋の煮付け
・卵焼き
・ほうれん草のソテー
・水ようかん


みそ汁が美味しい!特に寒い日なら尚更に
みそ汁を飲んでほっと出来るのは日本人の特権かもしれませんね。
みそ汁を考案した、先人に感謝する寸前まで気持ちが高まりました。


雪国生まれ、なまはげ育ち
加藤でした。
ルネッサ~ンス♪
先日、ボジョレヌーヴォーが解禁されましたね~

そこで、先日からお知らせしておりました

ボジョレヌーヴォーを楽しむ会
を開催いたしました!!


121117_1844~01

121117_1843~02

25名のお客様が来られました。

ワインにピッタリのおつまみと一緒においしくいただきました!!

121117_1854~01

もちろん、おつまみは商店街のお店から♪

野尻さんのお手製パスタも最高でした♪



121117_1854~02

今年は去年よりも飲みやすい味だそうです☆


はいっ、ここで問題です!!

ボジェレー・ヌーボーは、その年に収穫されたブドウで造られた新酒であり、

ブドウが良質であるかを確認するためのもので、毎年世界中のワイン好きが待ちわびているそうですが、

どの国が一番ボジョレヌーヴォーを輸入しているでしょうか??

正解は下↓に。

















正解は、日本(生産量の約4分の1)

日本人は「旬」に敏感ですもんね~


赤ワインと白ワインを混ぜても「ロゼ」にはなりませんよ!「マゼ」ですよ!!笑
の柴田でした~☆

※EUの規定などで、混ぜてロゼにすることを禁じているそうですが、シャンパーニュではOKだそうです。
2012.11.14 水曜ランチ
水曜日と言えば、水曜ランチ◎

■今日のメニュー
ごはん
みそ汁
鶏ささみのカツレツ風
白菜とベーコンのクリーム煮
大根のおかか煮
きゅうりの辛子漬け


Evernote Camera Roll 20121114 134936


一気に寒くなりましたが、お客さんは7名も。
常連のおじいちゃんや福井大学の学生に加え、今日はマレーシア出身の留学生まで
水曜のたわら屋は、多彩な顔ぶれです。

日増しに寒くなってきましたね~。こないだ白山を見たら、雪積もってました~♪

寒い中ではありましたが、先日開催された、田原町商店街の秋祭りの簡単なご報告をいたします!!


今年の目玉はハロウィンパレード&コンテスト!!

30名の子どもたちが参加してくれました!!

カボチャ、魔法使い、みんながよく知ってるキャラクターに仮装し、商店街を練り歩きました。

IMG_0459_convert_20121109203656.jpg

IMG_0464_convert_20121109204536.jpg

IMG_0468_convert_20121109204410.jpg

どの子も可愛らしく、写真を撮りまくり、電池が切れそうでした。。。汗
(本当は前日の充電不足です。。。笑)


IMG_0460_convert_20121109203858.jpg

たわら屋メンバーも仮装しました。


パレードを終えて、次はコンテスト。

IMG_0488_convert_20121109205901.jpg

順番にステージへ上がり、ポーズをとります♪

みんなのかわいいポーズに、心を射抜かれました!!

ズキューン!!


家にあるものを再利用して作った手作り衣装や、

兄弟でおそろいの衣装などなど。

どれもみな想いのこもった衣装で、審査員も「甲乙つけ難し!!」だったそうです。


IMG_0508_convert_20121109204459.jpg

最後にみんなで集合写真♪

また来年も参加してね♡



商店街の通りの様子はというと・・・

IMG_0454_convert_20121109203747.jpg

こんな感じ。橋の上にテーブルを出して、食事したり、休憩したり、おしゃべりしたり。。。


IMG_0400_convert_20121109181905.jpg

こちらは花の苗市。小さくてかわいらしい花が並びました。

奥様どうしで会話がはずみます。


IMG_0408_convert_20121109182902.jpg

こちらは、サンマは自分で焼き食べて帰る大会

大人気で、10:00スタートと同時に行列ができました。サンマの焼くいいにおいが、商店街に漂います。



IMG_0432_convert_20121109182929.jpg

こちらは、手打ち蕎麦。福井と言えば、やっぱり蕎麦ですよね~♪

蕎麦を打つ様子を側で見ることができ、見てもうまい!!食べてもうまい!!

(ダジャレは全然うまくない苦笑)



まだまだ、載せたい写真があるんですが、今回はこの辺で。

そして、イベント告知!!

ボジョレヌーボー解禁!!お披露目会
11月17日(土)18:30~たわら屋にて


・お1人2000円
・先着30名様
・前売り券をたわら屋で販売しております


明日は小学校の頃の友達と飲むことになっていて、やけにハイテンションな柴田なのでした~♪
秋が一層深まってまいりました。

さて現在たわら屋では「学生限定ランチ企画・たわらめし」というイベントを行ってます。
学生が企画参加店舗で「たわらめし!」と注文すると、通常より割安でランチがいただけるというものです。

実は、田原町商店街に隣接する福井大学の学生食堂が、今年の6月から耐震工事で閉鎖中なのです。
一方で、田原町商店街の飲食店へ学生が赴き食事をとるという光景は、今はほとんどありません。
学内外の手軽なコンビニを利用する人がほとんどです。

ならば学生のお腹を満たす役割を、商店街の飲食店に担ってもらうことはできないだろうか?
そして、一度商店街の味に触れてもらい、この商店街には魅力あるお店が存在するということを知ってもらいたい!

そんな思いで始めたイベントです。

ちらし小


参加協力いただいている店舗は5つ。たわらめしの価格は500円と700円の2種類です。
5つの店舗でたわらめしを食べ、それをFacebookにアップすると、もれなくたわら屋で販売している
TA☆BO(手作り雑貨)または、たわら屋グッズの1000円分の引換券をプレゼントします。
詳しくはたわらめしのFBページからどうぞ!

たわらめしのFacebookページ


こんにちは。
今日は少しあられも降ってきて、ますます冬が近づいてきましたね。

今日の水曜ランチのメニューは
IMG_0814_色強調のコピー

 ・エビフライ
 ・紫芋のチップス
 ・ふろふき大根
 ・ゆで卵と鮭ときゅうりのマヨネーズ和え
 ・黒ごぼうの醤油漬け
 ・くるみもち!(内田さんより頂きました)
 ・フルーツ(柿、りんご、キウイ)

と、盛りだくさんでした:)
久しぶりに頂く水曜ランチで、外は強い雨でしたがほっこりした気持ちになりました。

食後のデザートを頂いていると、夢クラブの会長さんから可愛いプレゼントが。
可愛らしい袋に入っていて、これまたほっこり。
IMG_0816のコピー

外がどれだけ寒くなろうと、たわら屋の中はいつでも暖かです。

常連さんに「日本人形みたいね」と言われたB4神戸でした:)
