第2弾「きのこそばランチ」!!!

きのこそば

秋の味覚がふんだんに盛り込まれた一品。
たわら屋の中に「きのこ」と「そば」の香りが立ちこめていました。

 はらへりこぷた〜


キノコそば2

 MENU
  ・あったかいきのこそば 〜里の幸がたっぷり〜
  ・菜飯
  ・きのこの塩麹漬け
  ・そば味噌つきそば団子
  ・デザート(カボチャケーキ、フルーツ と そばのパウンドケーキ)


きのこそばには、7種類ものきのこが入ってました。( O o O )
白いしめじってあるだ〜と思いながら2分で完食

しっとりとしたそば団子と、そばの実の入った味噌は面白い食感と味わいで、美味でした。
面白いりょ…20秒で完食

デザートのカボチャケーキは甘さ控えめで、僕の心を埋めていくようでした。
30秒で完食

計5分で完食


きのこそば3

そば茶で ホッ


B4がわ







こんにちは。

田原町商店街&たわら屋のイベントのお知らせです。

11月3日(日祝)10時より、
田原町商店街の秋祭り「第30回 家族村祭り」が行われます!

なんと、今年で30回を迎えました!これも参加してくださる皆様のおかげですね!

また、たわら屋では、今年も秋祭りと連携して
ステージ企画「ハロウィン仮装パレード&コンテスト」を行います!!
 ※受付時間があるので、下のチラシを見て下さいね。

小学生以下の子どもたちを対象に、仮装してお菓子をもらいながら商店街を練り歩きます。
また、ステージで仮装コンテストも行います。

ハロウィンポスター2013

去年は、約35組の子どもらが参加してくれました!
今年も、たくさんの子どもが参加してくれるのをお待ちしています。


当日の仮装は何にしようか迷い中の「服部」でした。
…え?もうきまってるでしょ。って思った人、名前見て判断しましたね?
コツコツと作り上げた田原町の現状模型がほぼ完成したのでたわら屋に置きました。


大きさは1/50でなかなか大きい模型です。



実際の田原町のまちなみがこんな感じ..

DSC05439.jpg




現状模型がこんな感じ...

DSC05449.jpg


もっと詳しく見たい人はぜひたわら屋まで....


明日の水曜ランチはきのこそばランチですよー
みなさま是非おこしください。


以上
秋祭り司会で地味に緊張しているオバラでした。



20回目のたわら屋会議は資料が盛りだくさんでした。

DSC05432.jpg

今日の議題は今週の日曜にある秋祭りと11月16日にあるレストランたわらに向けてのことです。

盛りだくさんなだけにみなさん真剣な表情で議論を交わしていました。
DSC05434.jpg

DSC05433.jpg

ところどころ和やかな雰囲気も醸し出していました。


≪new member≫
今日は教育地域科学部の2年生の女の子がたわら屋メンバーに興味を持ってくれてたわら屋会議に参加してくれました。
たわら屋メンバーは、全員が建築の学生だったのですごくうれしいニュースです。
また、自己紹介ブログをあげますね。


以上
最近たわら屋の改装を企んでいるオバラでした...
2013.10.28 水曜ランチ
こんにちは。

オレンジ色に大空を魅了する夕暮れ、魅了する夕暮れに負けじと存在感を放つ雲たち、夕暮れ時の秋空は大変綺麗ですね!!少しばかり見とれてしまいます!!

さて話は変わって…ブログ更新遅くなりましてすいませんでした。
今日は、先週の水曜ランチの紹介と今週の水曜日にある第二弾そばランチの紹介です。

先週の水曜ランチは………
じゃじゃん!!
IMG_1655.jpg

〜お品書き〜
・秋野菜たっぷりの手作りかき揚げ
・クリームおばさんもびっくりクリームシチュー
・つるむらさきとミョウガのおひたし
・あげさんたっぷりお味噌汁
・お新香
・梅とゆかりのふりかけご飯
・東京ごまたまごと柿(デザート)

IMG_1657.jpg

かき揚げ用のお出汁をつけて、一口パクッと、さくさくした衣、よく噛めばサツマイモの甘さと採れたて野菜の風味、アクセントに桜えびの香りとお出汁の香りが口全体に広がるかき揚げです。

IMG_1656.jpg

あつあつのシチュー。口の中で溶けてシチューと一体化するジャガイモ、シチューの甘さを引き立たせる人参、そして、クリームおばさんもびっくりの愛情が詰まったシチューです。


水曜ランチは、その時期に採れた新鮮なお野菜を使い、水曜ランチのオーナーであるM川さんが一品一品丁寧にお作りします。しかも、学生からお年寄りまでお財布に優しい1コインランチ!!500円でーす♪♪

どーですかー??今ブログを見ているあなた!!
お腹が空いてきたのではないでしょうかー??
たわらやスタッフ、水曜ランチオーナーであるM川さん一同みなさまのご来店お待ちしております。

営業日時
曜日:毎週水曜日のみ
時間:12:00〜
料金:500円
※限定食なので完売する場合もあります。事前にお電話で確認もできますので、そちらを利用されてもいいです。


次に、10月30日にあります…そばランチ!!
30日のそばランチは、「第2弾きのこそばランチ」です。
どのようなおそばで、どのようにランチとして提供して頂けるかは分かりませんが…
前回のそばランチが好評でしたので、期待は裏切らないでしょう!!というより裏切りません!!

またランチ終了後そば打ち体験をまた開くとのことでしたので、この際に、そば打ちを体験したいという方是非ご参加ください。
スタッフ一同心からお待ちしております。


とまたまた長いブログとなりました。
それでは、また近い日にお会いしましょう!!
Bye-bye 
M1諏訪でした♪♪
こんにちは

やっぱり晴れの日は良いですね!

くりなみさんでごはんを買った帰り、
田原町商店街の島田橋で釣りをしている人を発見!!

けっこう釣れるそうですよ。
「何が」かは聞き忘れてしまいましたが。。。

手のひらサイズのかわいい魚を釣ってました。
でもちゃんとキャッチアンドリリースしてましたよー。

131017_1345~02
2013.10.16 水曜ランチ
こんにちは。

今週も台風の影響で風が強く、雨が降ったりやんだり…
水曜ランチを用意してくれるMさんは「天気が悪いで人少ないかもしれんわ〜」と。
ところがどっこい。
予想以上のお客様で売り切れ、写真を取り損ねるところでした(汗)
トマトのお皿が少し寂しいのは。。。食べかけだから!笑

~menu~
つくね風ハンバーグ温玉添え
キャベツ入りいもサラダ
卵焼き
トマト
みそ汁
お漬け物

神戸ドーナツ
黒豆せんべいでした☆

食後のおやつは皆さんの差し入れ。。☆
ありがとうございます。

それでは急に寒くなってきたので風邪にはお気をつけください…☆


カキコM1むらた

DSC_1012_20131018185041925.jpg
こんにちは。
今日は台風が来る!ということで、朝からそわそわしていたのですが、
気づいたら、温帯低気圧に変わっていました。。。

まだまだ重たいくもり空ですが、雨風もあまり強くならず、ほっと一息です。

では、今日の水曜ランチをお届けします◎

1009blog.jpg


〜 T o d a y ' s M e n u 〜
・ささみとエリンギ、ブロッコリーのチーズがけ
・オクラとトマトのサラダ
・里いもの煮付け
・ミョウガのお漬け物
・なめことナスのお味噌汁
・ごはん
・季節のフルーツ(りんご)

でした!もう10月だというのに、まだまだ暑い日が続く福井。
今日のランチはさっぱりとしていて、好評でした◎

個人的に、オクラやミョウガ、なめこに里いも等々、大好きな食材ばかりで今日も大満足です◎

みんなでお昼を食べ、たわいない会話をするのが水曜ランチの楽しみです☆

2週連続、M1の神戸でした:)
こんにちは。
もう10月だというのにまだまだ暑い日が続く福井です。

今週の水曜ランチは、秋の旬な食べ物がたくさんのメニューでした。

blog用


〜 T o d a y ' s M e n u 〜
・ごぼうのとり肉巻き
・天ぷら
・レタスとみょうがのサラダ
・栗とさつまいもの炊き込みご飯
・生わかめととうふのお味噌汁
・季節のフルーツ(柿とみかん)

ごぼう、栗、さつまいも、柿...旬な食べものがたくさん並びました◎
毎日の食事で季節を感じるのってなんか良いですよね:)

今日は、いつも来て下さるUさんが風邪をひかれたそうで、
なんだか少し寂しい水曜ランチでしたが、初めてきてくれた大学生もいました◎

朝晩が涼しくなってきて体調を崩しやすい季節ですが、
旬なご飯で栄養をとって、秋の行楽シーズンを楽しみましょう!

大学1年生に間違われたM1の神戸でした:)