こんにちは★

この日のランチはなんと「手巻き寿し」!!!
先週リクエストがあり、M川さんが用意してくれました。
具を選んだり巻くのは自分でしてね、ということでセルフ巻きに戸惑う人もいながら、楽しい巻き寿し会でした。
具は棒チーズやたまご、きゅうり、ねぎとろなど。
「具だけ準備したらみんなでパーティできるよ!」と学生はやってみたら〜?とのことでした。

DSC_1019.jpg

手巻き寿しの他に、ちょっとしたおかずもプラスされました。

ごちそうさまでした☆

書き子:むらた


こんにちは。

先週土曜日の田原町食べ歩きイベント「レストランたわら2013」にお越し頂いた方、誠にありがとうございました!!!
当日はお天気にも恵まれ、多くの方に田原町を食べ歩いてもらえることができました。
レストランたわらへの参加が初めての方がほとんどで、たわら屋としては「田原町商店街を知ってもらう」ことを目標にしていたので、とても手応えを感じています。

福井大学の近くには、片町まで行かなくとも美味しいグルメがいくつもあります。
近くにある田原町をもっーーと楽しんでいきましょう♪


さて、話は変わって今週の水曜ランチ!
水曜ランチも田原町を楽しめる企画のひとつ。
アットホームなランチが食べられますよ☆

IMGP0986_20131125203024685.jpg

この日のランチ

・里芋とコーンのコロッケ
・ロール白菜トマトソース煮
・カブと厚揚げの煮付け ゆず添え
・ごはん
・みそ汁
・デザート


〜水曜ランチ〜
水曜日限定ワンコインランチ
12:00より限定10食
(電話予約も可能)

こんにちは。たわら屋です。
今年のたわら屋は、食欲の秋にぴったりなイベントをお届けします☆

食欲の秋にぴったりなイベント、それは...

商店街食べ歩きイベント
「レストラン たわら 2013」です!
【修正】2013ポスター131024更新



●レストランたわらとは...

 田原町商店街をひとつのレストランに見立てて、商店街を食べ歩いて楽しもう☆というイベントです。

 今年は、13店舗のご協力を頂き、3つのメニューが楽しめるコースを4つ用意しました。
 食いしん坊なあなたも大満足!「がっつりコース」(限定30食)※売り切れました
 カフェテーブルで食べたくなる?「ピクニックコース」(限定30食)
 カロリーが気になるそんなあなたは「ヘルシー和食コース」(限定20食)
 旬な味を楽しもう「秋ごはんコース」(限定20食)※売り切れました
                              ※印は、11/14 (木) 14:00現在です。

 どれも美味しそうで、どのコースを食べ歩こうか迷ってしまいます。。。
 各コース、限定数でのご用意となります。前売り券のご購入はお早めに!

前売り券の販売は...
 たわら屋(平日10時~18時)にて、11月15日まで、前売り券を販売しています。

お友達やご家族、お誘い合わせの上、ぜひぜひご参加ください(^ ^)
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

たわら屋スタッフ一同
こんにちは。

今日の午前中に明道中学校1年のみなさんのたわら屋訪問がありました。

たわら屋や田原町商店街のことを知りたいと、課外授業の一環でこられました。

たわら屋内ではたわら屋・商店街全体の紹介、
屋外では、商店街を歩きながら商店街店舗のエピソードなどを話して回りました。

「おかし工房は、店主が子どもの頃からお店をすることが夢で、それを叶えたお店」だとか、
「マルキのパンは、全てその日に作られたパンで、朝2時起きで準備している」だとか、
商店街を通るだけでは、あまり知ることがないような田原町商店街の話しをさせてもらいました。

これで商店街のことを知ってもらって、少しでも愛着を持って、利用してもらえるとうれしいですね。


すみません、写真を撮り忘れてしまったので、写真がないです。。。
写真手に入れたら、アップします。。。
こんにちは。
もう11月も半ばですね。

今日の色えんぴつ教室では、みなさん年賀状用のイラストを書いていました。

DSCN4652 2

もう48回寝るとお正月です。
来年は午年ですね。
そろそろ年賀状を書き出す人が増えてくるんですかね。

僕は書いても1、2枚なのですが。。。

来年年男の服部翔でした。
2013.11.13 水曜ランチ
こんにちは。

今週の水曜ランチについてお伝えします!
(今回は大盛況で写真を取り損ねてしまいました。。。)

・シャケのフライ
・ほうれん草のごま和え
・おにしめ
・みそ汁
・ご飯
・デザート(U田さんのお土産の和菓子)


水曜ランチは毎回、M川さんが季節のメニューを考えているもの...
この日のランチは想像でお願いします^^
温かいランチを食べると心もあったかくなります。

書き子:むらた
こんばんは。たわら屋です。

今週の月曜日、色えんぴつ教室がありました。
急に冷え込んだこともあり、生徒さんは少ない印象でしたが、
多田さんから素敵な作品を見せて頂きました。

それがコチラ。

エコかるた

「みらい・つなぐ・ふくいエコかるた」です。

『福井の生き物や里地里山、リサイクル、エコの知恵、コウノトリなど環境保全やエコ・リサイクルをテーマに、県内の小学生が考えた44の標語を、福井市の色鉛筆画家、多田くにおさんによるイラストと文字で表現(福井新聞HPより)』したものだそうです。

県内の小学生が考えた「読み札」を元に、伝わるイラストを考え描くのが大変だった、と多田さん。
時間をかけて描かれた絵札は、ついついじーっと見入ってしまうほどでした。

このエコかるた、「エコ」というだけあり、
HPからデータをダウンロードして印刷し厚紙等に貼付けて、手作りで楽しめるようです。

コチラからダウンロードすることが出来ます。
多田さんのBlogはコチラ → 踊る色鉛筆 (絵札と読み札の写真もUPされています。)

少し気が早いかもしれませんが、お正月はこのエコかるたで楽しむのも良いかもしれませんね。

M1 かんべ
