こんにちわ。
何度か水曜ランチの記事を書かせてもらっていますが、
新しいメンバーが自己紹介の記事を書いてるので便乗します。

今年から福井大学大学院に入学し、たわら屋メンバーとなりました、
蓑手望(みのてのぞみ)です。よろしくお願いします。

出身が大分で、大学も福岡だったので福井は初めてです。
福井に来て2か月が経ちますが、わからないことだらけです。
なので、ぜひ福井のこと、田原町のこと教えて欲しいです。
たわら屋でお話しできたらうれしいです。

20140529
情報発信ゾーン。猫の写真も可愛いです。

福井のこと、田原町のことを九州の友達に自慢したい みのて でした。
こんにちは、
今週の水曜ランチです!


0528ranti




今週も料理の話や体調管理の話など、、、
さまざまな会話が飛び交いつつ美味しくいただきました。



昼からは教育学部の学生がM川さんの話を聞きにきていました。
たわら屋での活動が授業の題材になっていることににやにやしてしまった松井でした。

こんにちは。

このまえ、福井大学建築学科の新歓をたわら屋でやってくれましたー。

たわら屋フロア新歓
その時の集合写真を拝借。

たわら屋は地域だけでなく大学やサークルに場所貸しできます!

活動場所や作業場所がなどとして貸し出すことが可能です!!

営業中は1000円、それ以外の時間は2000円です。

是非、気軽にお電話ください。

研究室ポツンの小原でした。

こんにちは。

今日は、ひさしぶりにたわら屋の小さな雑貨屋TA☆BOについてご紹介します。

TA☆BOは、出店者による手作り雑貨で、それをたわら屋で販売しております。
中には、陶芸品もございますが、全て手作りです。

image (1)


手作りって味がでるっていいますか、その人の特徴がでるっていいますか。。。
見ていて楽しいです。

image (2)


種類はお店と比べれば少ないですが、ひとつひとつのお品の中には、お店とは比べ物にはならないくらいの””が詰まっています!!!!



是非この機会にお立ち寄りください!!!
見るだけでも結構です。
みなさまのご来店お待ちしております♪♪♪


以上、今日のブログ何を書こうか30分悩んでいた諏訪がお送りしました♪♪
はじめまして
今年からたわら屋メンバーになりました、またにです

最近常駐中はたわら屋の中から
田原町の通りの様子をじーっと眺めるのにはまっています
観察していて思ったことですが
まちゆく人がガラスを通り越して
こちらの中の様子を見てくることが多いなと思いました
こちらもじーっと見つめてるもので
ときどき目が合うと
サっとこっちから先に目をそらしてしまう
そんなぼくです

自己紹介はここまでにしておいて
もうすぐ たわら屋10周年 ですね
過去のたわら屋資料を整理してたらこんな写真が出てきました

CIMG8992.jpg

6、7年前の今のたわら屋になる前の写真っぽいです
もともとは電気屋さんだったそうです
この元電気屋さんが色々と時間をかけて手を加えられて

IMG_1207.jpg

こんなふうにおしゃれになったんですね
個人的には奥にある大きな黒板が気に入ってます

実は今のたわら屋は移転後のたわら屋らしく
昔のたわら屋は違う場所にあったとか

まだまだたわら屋について知らないことがたくさんあるので
今までのたわら屋のデータを整理しながら
少しずつたわら屋について知っていけたらと思います


以上、最近やっと車校を卒業して車の免許がとれた またに でした





2014.05.21 水曜ランチ
こんにちは。M2の村田です。

今回は久しぶりにブログアップ担当します!!
内容は、21日の水曜ランチについて。

この日は少し肌寒い雨だったので、いつもよりお客さんが少ないようでしたが、
M川さんのランチは色とりどりのにぎやかランチ☆
おおきなパプリカは肉厚、とーっても美味しくいだたきました!
キャベツの豆乳煮は「カンタンにできるのよ〜あなた。つくってみなさい♪」とメニューも教えて頂きました^^
わたしはさいきん料理のレパートリーを増やしたいお年頃で、いつも勉強させてもらっております☆(笑)
水曜ランチは予約もできますので、ぜひ一度お越し下さい。

本日のメニュー
・キャベツの豆乳煮
・パプリカのポテトシーチキン焼き
・あんかけ野菜にくだんご入り
・だしまき/小松菜いため
・ごはん
・デザート
でした☆

たわら屋の水曜ランチ
毎週水曜日12:00〜限定10食 ワンコイン(¥500)
お待ちしております♪

DSC_1117.jpg
2014.05.20 僕の昼ご飯。
こんにちは。

今週の月曜日、夢クラブさんの食事会がたわら屋でありました。

毎週水曜ランチを振る舞ってくれるMさんが食事会の弁当を作ってくれました。

残り物で僕もお昼ご飯をいただきました。

DSC08712.jpg


左上がくりなみさんから買ってきたお惣菜。
おにぎりはMさんがつくってくれました。
お茶はEさんがいれてくれました。

ほんとにたわら屋は地域に支えられていると思いました。

おいしくいただきました!!



Mさんの水曜ランチは限定10名です。
事前に予約もできますので、一度来てみてはどうでしょうか。

以上、自分の体調が気になる小原でした。
はじめまして!!が続いていたのですが・・・今日はお久しぶりです!!
今年に入って初めてブログを書く気がします。。。

申し遅れました。
今年もたわら屋メンバーとして活動する、建築建設工学科 野嶋研究室 M2の諏訪善継です。
決して、武将さんみたいな名前してるからどこかの武将さんの血筋を引いてるとか思わないでください♪♪


さてさて、久々のブログですが・・・ネタが・・ネタが・・・ネタが・・・・・・・
ブログのネタがぁぁぁぁありますよ!!!

4月から2級建築士の資格を取るために、猛勉強中です!!!
去年も受けましたが、全く勉強していなかったので・・・もちnoろんで落ちましたぁぁ♪♪
今年なんとしても取りたいと思っていますが、難しいです。
1級になると・・・って考えるだけでも恐ろしいです。。。image.jpg

とりあえず一問一答と過去問とを交互にやっています。
残り1ヶ月半ぐらいがんばります!!


以上、本当に資格が取れるのか不安な毎日を送っている諏訪がお送りしました。
これからもよろしくお願いします。

はじめまして!!

今年からたわら屋のメンバーになる 
建築建設工学科 野嶋研究室 B4の「松浦太一」です!

これから様々な人と常駐でお会いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします!!!
P10105882.jpg

今日はたわら屋カラーの青のシャツ!!

これから頑張るぞ~!!!(^^)

B4 松浦




 
おはようございます^^

今年度から、たわら屋のお店番もすることになりました
たなかです!
よろしくお願いします♪

たわら屋4年目、気持ちを新たにがんばります^^


そんな私は読書に最近はまっています。

たわら屋の本棚も大好き!

5s_large.jpeg

この1年でたくさん読めればいいなと思います◎


それでは今日も一日がんばりましょー!

B4たなか

こんにちは。

遅くなりましたが、今週の水曜ランチです!

水曜ランチ 20120509

・ごはん
・味噌汁
・筍の土佐煮
・豚肉の塩麹焼き
・天ぷら(獅子唐/玉ねぎ/里芋)
・かにかまときゅうりのサラダ

GW明けという事もあって、デザートも盛りだくさんでした。

水曜ランチ2 20120509

レモンケーキはM川さんの手作りです(2個ももらっちゃいました笑)
写真にはないですが、ちまきやチョコレートなどもいただきました。

ご馳走様でした!


GWの話などでとても賑やかな水曜ランチになりました。


M1 蓑手

こんにちはー。

昨晩は、たわら屋の会議でしたー。
久々に会議風景をアップ。
DSC_0646.jpg

皆さん10周年の話で真剣な表情。

1399456385922.jpg
パーティの内容を説明をする太一君。

「またにが企画案作ってくれたんですけどねー笑」by太一

間谷君ご苦労様です!笑



新歓勧誘用の写真も取りました。
勧誘500pixc
新メンバー大募集中です!!

平日は基本たわら屋あいているので気軽に来てくださいねー!


以上、会議後に商店街の人と鍋を囲んでいたオバラでしたー。





こんにちは。
今週の水曜ランチをお届けします!

IMG_1806.jpg

~今日のおしながき~
・豚肉の大葉巻き
・新じゃがバター
・ブロッコリーとソーセージと人参のクリーム煮
・ごはん(黒米入り)
・おみそ汁
・デザート(オレンジのパウンドケーキ:M川さんの手作りです◎)

常連のIさんがお赤飯を持って来て下さり、お赤飯も美味しく頂きました。

久しぶりの水曜ランチでしたが、美味しく頂きました◎
常連さんやM川さんとのお喋りもたーっくさん楽しみました^_^

お赤飯や手作りのデザートなど、一人暮らしの学生にとって嬉しいメニューばかりでした。

お料理上手になりたい、M2の神戸でした。
