こんにち・は!

6月25日の水曜ランチをお届けします

- Menu -

・肉じゃが
・焼魚
・卵焼き
・きゅうりの漬け物
・きゅうりと人参ともやしのナムル
・ごはん
・豆腐ときのこの味噌汁
・コーヒ―ゼリー

水曜ランチ140625

そして今回の水曜ランチには
常連さんの方から頂いた
 ピザ もついてきました


わーい


ありがとうございます



また、水曜ランチ中に
たわら屋のとしょ広場で
小さな野菜販売が
行われてました

じゃがいも販売140625

八木さんのジャガイモ



掘ったて!



もりみちプロジェクト先の場所で
とれたじゃがいもだそうです


これからはたわら屋の
軒先テントの下で
野菜販売ができると素敵だね
という話で盛り上がりました


以上、最近右足のくるぶし辺りが
たった1匹の山蚊に刺されて
ひどく腫れて歩けなくなっていた
B4 またに でした


こんにちは。
6月15日にたわら屋の開設10周年の式典、祝賀会が行なわれました。
商店街関係者やたわら屋OB・OGなど80人近くの人が集まってくれました。



式典の司会は我らがガワ君です。
P6150040.jpg
少々緊張気味でしたが、良い司会を見せてくれました。




スライドで10年間を振り返ります。
P6150136.jpg
開設の経緯やイベントの振り返りなど簡単に紹介させていただきました。




式典が終わり休憩時間に10年間の歴史のパネルに人が集まります。
10年という節目に簡単にまとめました。
DSC09145.jpg
このパネルは野嶋研究室前に展示してあります。
気になる方はいつでも来てください!!




祝賀会が始まりました。
進行はたわら屋スタッフが行なっていきます。
IMG_6758.jpg



祝賀会ではいくつかのステージ企画を用意しました。

ステージ企画1【小家主インタビュー】
IMG_6755.jpg
歴代の小家主の方々に当時の思いを語ってもらいました。


ステージ企画2【ゆるトーク】
IMG_6811.jpg
水曜会議の様子をステージで再現。10年間を振り返ってもらいました。




最後はにいやんがしっかり締めてくれました。
IMG_9936.jpg

 



二次会はおなじみの「みさや」で...
10479720_742911479081140_8874203183011913913_n.jpg
本当にいろんな人に支えられています。


これからもたわら屋は田原町商店街で活動を続けていきます。
今後もよろしくお願いします。


以上、
発表と司会で噛み噛みだった小原でした。



こんにちわ。

先日たわら屋は、10周年を記念してイベントを行いました。
たわら屋1年目の自分としても、とても楽しく、ためになるものとなりました。

16日のたわら屋会議では、反省とたわら屋のこれからに関する会議をしました。

今回のイベントで得たものをたわら屋の未来に活かしていけるように、
みんなでがんばりましょう。


20140620

OBOGの方に頂いたお土産(ありがとうございます!)を囲んで楽しく会議してます!

10年後に「たわら屋20周年記念式典」に呼ばれたいなあ。。。
と密かに思っている蓑手でした。


こんにちは。
先日の日曜日にたわら屋は10周年を迎えました。

写真 1+


田原町商店街の方々を始め、
地域住民のみなさんがあたたかく見守って下さり、
たわら屋はとっても幸せ者だなあと改めて感じました。

写真 2+


日曜に行われた10周年式典で飾っていたお花を店先に飾ってみました。
ずぼらな私ですが、毎回お水をあげすぎるくらいお花を愛でています(笑)




写真3+

毎日のようにたわら屋で宿題&おしゃべりをしているSちゃんが描いてくれました。
芽になっている「!」がとってもかわいいです◎


今日も女の子3人でかしましいたわら屋より、神戸でした。
こんにちは、すこし遅くなりましたが
先週の金曜日にたわら屋を使ってテレビの撮影がありました!
さつえい



撮影はたわら屋の紹介とかではなく、
近所に住んでいるゴム鉄砲をつくっているMさんの取材です





撮影中は映らないように奥に隠れていたんですが、、、
撮影場所にたわら屋を使ってくれてうれしいかぎりでした


たわら屋の場所貸しもこれからいろんな使われ方を
していけたらなあーとおもいました:)









ほんとは撮影を見ていたかった松井でしたー

こんにちは。

先日、たわら屋にてデザイン会議主催の総会が行なわれました。
年に一度の恒例行事です。

DSC09035.jpg

ここでは、住民に対して地域活動の報告であったり、行政の方に田原町で行なっている事業の報告をしてもらうような会となっています。

DSC09030.jpg

デザイン会議代表の挨拶です。



DSC09043.jpg

雑楽会の昨年の報告です。意見交換で盛り上がります。



DSC09050.jpg

田原町駅に関しての報告です。住民さんにとって最も気になる話でした。


河川工事、駅舎回収、橋の架け替え等、あらゆるハード整備が田原町で行なわれています。
数年後にはまちはどのような風景になっているのでしょうか...


終わった後、花苗市で買った花に水をあげている神戸さんがいました。


DSC09053.jpg

以上、ホットフーズの唐揚げ弁当にマヨネーズをつけてもらう小原でした。
こんにちわ。
ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。

6/1の大学祭で今年も、田原町商店街の「ふるまい餅」が行われました。
P6010033_2014060717471891b.jpg

気持ちのいい青空の下行われたふるまい餅
多くの人でにぎわいました。

朝8時に集合してテントを設置しました。
これがきついんですよね〜。始まる前に皆さん汗だくです。

10時頃から、ふるまい餅スタートです。
全く餅について無知な僕はかなりオロオロしてた気がします 笑
P6010005_201406071747161df.jpg

P6010014.jpg

初めて杵と臼で餅をついたのですが、想像以上に腕が疲れました。
多分、杵の重さを利用しきれていないんですね。

おろし餅を今回振る舞ったのですが、すごい早さでなくなっていきました。
餅が足りなくて急かされることもしばしば…

取れたての大根にもみんな興味津々の様子でした。
P6010002.jpg

新しいアートの形ですね。

14時頃には、用意していた餅米は全てなくなりました。
終わる頃にはみんな暑さもあってかお疲れの様子でした。

今回の餅つきに参加してくださった方ありがとうございました!!

餅をもらってくださった方々がまた気軽に田原町商店街を訪れてくれるといいですね

では、少し日焼けをしてしまった松浦でした。
こんばんは。
気がつけばもう6月。
日に日に暑さが増していく気がします。

6月4日の水曜ランチをお届けします◎

━Menu ━━━★゚+.・
・とんかつ
・カブのビシソワーズ風
・キャベツとソーセージのザワークラウト風
・冷ややっこ
・きゅうりとわかめの酢の物
・ごはん
・おみそ汁
・ふわふわケーキ

0604水曜ランチ

なんだか聞き慣れないカタカナのお料理名ばかり...(*_*)
簡単に説明すると、ビシソワーズは「冷たいポタージュ」、
ザワークラウトは「キャベツのお漬物」みたいです。

詳しく知りたい方はコチラ
ザワークラウト(wikipediaより)
ヴィシソワーズ(wikipediaより)

どちらも、暑日でも冷たくさっぱり、美味しくいただきました◎

水曜ランチの常連さんは博識な方が多く、
お料理名を聞いて頭にハテナが浮かんだのは私だけだったようです。。。

以上、水曜ランチを通していろいろなお料理を覚えたいなと思ったM2神戸でした!
こんにちは

きのうの夜 たわら屋の会議 がありました
内容は主に たわら屋10周年イベント についてです

たわら屋会議風景6/2

ん、あれ...たわら屋メンバー増えた?

いえいえ
たわら屋メンバーの他に
たわら屋10周年イベントを
当日手伝っていただけるスタッフの方々も
一部会議に参加してくれています
感謝です

企画内容、係決め、タイムスケージュルの確認、などなど
決めることがたくさんありましたが
徐々に形が出来ていっています

当日は朝から夕方まで日中フル稼働ですが
暑さに負けぬよう
たわら屋メンバー プラス 当日スタッフ みんなで
手を合わせて盛り上げます!

以上、最近自分の家の台所に
小バエが沸いてて困っていた またに でした
