こんにちは!

今日は田原町界隈の奥さま方と一緒にクリスマスリースづくりをしました!
10年前から田原町デザイン会議が主催でやっていて、この時期の恒例行事のひとつです。

こちらが先生のお手本のリース。
赤 or 白をお好みでチョイスします。
リース1

参加されている方のほとんどが毎年つくっている方ばかりなので、
手慣れた手つきでさくさくっと土台をつくり、
わいわいと工夫を凝らした飾り付けを楽しんでいらっしゃいました。


こちらは持参されたオーナメントやリボンがとっても華やかなリース。
リース2


こちらは白色で、シンプルで清楚で大人な雰囲気のリース。
リース3


奥さま方にまぎれて黙々と仕上げた「たわら屋のリース」はこちら。
リース4

「可愛くできたの〜」
「たわら屋さんは若いから赤いのが似合うの〜」
「今までのたわら屋さんの中でいちばん可愛いの〜」


同じ素材を使っていても、つくる人の好みや雰囲気で個性豊かなリースが出来上がりました^o^
各家庭の玄関先のリースを見て回るのも、この時期の楽しみですね◎


以上、フラワーアレンジメントにはまってしまいそうな、たわら屋スタッフM2神戸でした・∀・
こんにちは。

紅葉がきれいに進み、落ちる葉っぱが目を楽しませてくれます。
雨の日は特に落ち葉がきれいです。

さて、本日、たわら屋にはあわら市清滝から野菜が届きました。
(毎週水曜日の、水曜ランチのときに販売されることが多いですよ♪)
TABOで販売しているお米の生まれ故郷である、清滝もりみち地区から農家の八木さんが持ってきてくれたものです。山からの清流、寒暖の差、きれいな空気、そんな中で育ったとれたて新鮮な野菜です。

たわら屋で販売していますので、どうぞお立ち寄りください。

●だいこん100円
●キャベツ100円
●柿と葉っぱ(大根葉か・・・?)100円

DSC_1244.jpg
2014.11.26
こんにちは、
今週の水曜ランチです。

1126
メニュー
・ホタテフライ
・おから
・カブの煮物
・ほうれん草とチキンのシチュー
・みそ汁
・ごはん

写真にはないですが、デザートはカップケーキと
常連さんのお土産のロールケーキでした。


寒い日が続いて常連の学生さんは寒い寒いと風邪気味な様子でした。
が、対象的に近所の常連さん達は今日は風がないから寒くないねーと
とってもお元気なようで...みなさんお若い!






今日の水曜ランチはたわら屋OGの方が来てくれて
懐かしい話にはながさくたわら屋でした。


おいしいごはんで元気をもらった松井でしたー
こんにちは、たわら屋です。
今日もブログを見ていただきありがとうございます。

実は先日、たわら屋が
「社会福祉や社会貢献活動等の分野において、長年活動を行い、その功績が顕著な団体」
に選ばれ、たわら屋代表(9代目小家主)の小原さんが
県庁で行われた表彰式に行ってまいりました!

そのときの様子がこちら

DSCN4530.jpg

みんなで集合して記念写真も撮りました。

DSCN4535.jpg

小原さんがどこにいるか分かりづらいですが、
ウォーリーをさがせ!感覚で、小原さんを探してみて下さい。

たわら屋は今年10周年を迎え、長年活動をしてまいりましたが、
こうして表彰状を頂けたのは、今までたわら屋を支えてくださったOB方や地域の方々のおかげです。
この場を借りて心より感謝を申し上げます。
そして、これからも活動を続けてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

最後に、着慣れない正装で、しかも上着の前を留めるボタンがとれてしまって
バタバタしていた小原さん、表彰式おつかれさまでした!

DSCN4540.jpg

B4 間谷

今年も田原町にて秋祭りが開催されました!!

今年は雨がちらほら降っていましたが、多くの方々が祭りに来てくれました!!


さんま焼きは今年も大盛況!!
DSC02317.jpg


今年初の試みのジャズも好評でした!
DSC02333.jpg


今年のハロウィンは雨の中での開催。
DSC02422.jpg


DSC02547.jpg


DSC02435_201411191919085af.jpg


雨でも大盛り上がりでした!!

以上、寒くてなかなか起きれなくなっているオバラでした。

2014.11.19

こんにちは。
朝晩、肌寒くなってきました。

本日は水曜ランチ♪
DSC_1238.jpg

今日も大盛況でした。

・アジフライ 大豆の煮たやつ
・とりとひじきのつくね ブロッコリー添え
・大根とタマネギのスープ
・ごはん しらすこんぶふりかけ
・お味噌汁
・ブルーベリーのケーキ


ごちそうさまでした。

むらた
2014.11.12 水曜ランチ
こんにちは。
今年もあと7週で終わりですね。
早いものですね・・・・


さて、本日の水曜ランチをご紹介しますね♪♪
本日は秋野菜?がメインのランチでした。


★☆★MENU★☆★
・むかごご飯
・あげときのこと豆腐のお味噌汁
・ニンジンのサラダ
・大根と豚肉の煮物
・ほうれん草と白菜巻きの煮物
・コロッケ(レタス添え)
image (3)



☆★☆デザート☆★☆
・リンゴケーキ
image (4)


です。


今日は朝から近くの中学生1年生の1学年が、田原街商店街のまち歩きとたわら屋について学びに来られました。
少しでも、商店街に興味が持ってくれる人が増えたらうれしいな〜と密かに思っていた諏訪がお送りしました。

こんにちは。
この頃の福井は朝晩の冷え込みがきつくなってきて、
大学内のイチョウは今週が見頃です。


今日の水曜ランチ☆ ★ ☆
(料理名を聞き忘れてしまったので、勝手に命名します・・・)
 ・特製カレーライス
 ・白菜とりんごとレーズンのサラダ
 ・里芋のごまだんご
 ・熟し柿のパウンドケーキ
 ・オレンジのラッシー

1_20141105165633e44.jpg

美味しいカレーに、おかわりする人続出。
「ついつい食べ過ぎちゃうんだよね〜」と言いながらスプーンを口に運びます。

2_20141105165635939.jpg

手前に見える「熟し柿のパウンドケーキ」も、しっとりしていて美味しすぎました!
熟し柿のあるこの時期だけ、年に1回しかつくらないそうです。

5_20141105165638b06.jpg

こちらは「オレンジのラッシー」
ラッシーはインド料理のひとつのようで、「カレーの恋人」とも。
初めてなのに目分量でつくってしまうM川さん。さすがです。


念願のM川さん特製カレーと、
年に1回のみのパウンドケーキが食べられて大満足◎
M2の神戸がお届けしました。
