こんにちは。
遅くなりましたが!
先週の水曜ランチをお届けします!

水曜ランチ151021


*ぶりの照り焼き
*ちくわと根菜の煮物
*サツマイモとレーズンのサラダ
*お漬け物
*ご飯
*お味噌汁

久しぶりの水曜ランチでした。
新しく学生の方も来ていて一層賑やかな時間となりました。
常連のお客様が増えてきた様に思います。
水曜ランチ、行ってみたいなあと思った方は一度たわら屋に連絡してみて下さいね!

さて、たわら屋の小さな雑貨屋TA☆BOからお知らせです。
もりみち米3種入荷しました。
たわら屋の店先にもポスターが貼っています。
是非見に来てくださいね!
詳細については後日またここのブログで紹介させて頂きます!

また、出品者の方にお知らせです。
先日メールさせて頂きました通り、現在契約更新の期間としています。
この機会にたわら屋までお越し頂けたら幸いです。
連絡お待ちしております!

あと数ヶ月で福井生活も終わりかと思うと、寂しい気持ちでいっぱいの M2みのて でした。
どもども、TKEです。

今日の水曜ランチのリポートをします。

が、写真とり忘れました!ごめんなさい!

メニューだけでも。。。

<メニュー>
・ビーフカツレツ
・ほうれん草の卵とじ
・里芋とワカメのみそ汁
・秋のフルーツ盛り合わせ

でした!

里芋とワカメのみそ汁はとっても具沢山!
カツレツはソースとマッチしていて美味しかったです。
ほうれん草の卵とじは僕食べてません!鉄分!美味しそうでした。

デザートの秋のフルーツは
柿、葡萄、林檎の三種類
葡萄と林檎は皮ごと食べられるもので
ジューシーで甘くて美味しかったです。

<今日のたわら屋>

今日はタイムリーな話題で盛り上がってました。

・ノーベル賞!日本人連続受賞。

なかでもM川さんは大村さんに感動したらしく、べた褒めしてました。

なんでも、ノーベル賞によって得られた賞金、
また 研究によって得られた莫大な利益を
全額寄付しているそうだとか。

経歴の話も詳しく調べておられとても楽しそうに話していました。

・雑木林を楽しむ会 雑楽会

11日に染め物ワークショップがあるそうです
何でも鉄と大豆と柏をつかって染め物をやるとか

M堂先生が実際に「試作」も持ってきていらっしゃいました。
焦げ茶色や淡い橙色のトートバックを見せてもらいました。

自分も小さい頃学校かどこかでやったのを覚えています。

将来的には藍色の染め物ができるように雑木林に植樹するとか。。。

お食事会も開かれるそうで、是非是非覗きにきて下さいね。

場所:福大南側雑木林
時間:2015.10.11(sun) 9:00am~


更新がまばらでごめんなさい!ではまた!