2016.02.11 水曜ランチ
こんにちは、たわら屋です。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
今週の水曜ランチをアップします。

160210.jpg

メニュー
・ハンバーグ
・魚のアルミホイル焼き
・サラダ
・大根と人参のコンソメスープ
・ごはん
・味噌汁
・お漬物
・本日のデザート(ティラミスとシュークリーム)


大学は、今日で後期試験が終わり、建築は卒論、修論どちらも提出し終えました。
別学科の論文発表でスマホは使えるけどパソコンやプロジェクターは使えない若者をみた
という話題が出ましたが、発表はちゃんと前準備をしっかりしておくことが大事ですね。

大学は春休みに入りましたが、水曜ランチは3/23(福井大学の卒業式)までやっています。
たわら屋からも多くのメンバーが卒業してさみしくなりますが
1年生(次2年生)が二人ほど新しくたわら屋メンバーに入ってきてくれたので
今後もたわら屋を頑張っていきたいと思います。

以上、小家主のまたにがお送りしました。
2016.02.04 水曜ランチ
今日の水曜ランチをアップします。
※写真を撮り忘れたため、メニューだけのアップです。すみません。

メニュー
・ミネストローネ
・焼き厚揚げの大根おろしのせ
・大豆の煮豆
・つけもの
・ごはん
・味噌汁
・ロールケーキとピーナッツかりんとう

今日は節分の日ということで、みそづくりのときに余った大豆を使った料理がメインでした!
もちろんミネストローネの中にも大豆が入っていました。

大豆をたくさん食べてすっかり元気になったまたにがお送りしました。
こんばんは、たわら屋です。
先日の日曜日、たわら屋でもりみちプロジェクトさんによるみそづくりがありました。
その時の様子がこちら

IMG_2355.jpg

まず、塩と麹をまぜまぜします。

IMG_2356.jpg

次に、蒸した大豆をミンチ状にします。

IMG_2361.jpg

先ほどの塩を混ぜた麹とミンチ状にした大豆を合わせてまぜまぜします。

IMG_2363.jpg

次に、空気を抜くためにお団子状に丸く作ります。
まるでハンバーグを作っているかのようでした。

IMG_2364.jpg

お団子ができたら、最後はバケツに空気が入らないように詰めていきふたをして完成!
だいたい半年ぐらい寝かせます。

作っている最中は、「てまえみそのうた」が店内に流れていました。



みそ・みそ・みそ・てまえみそ♪
しばらく頭に残りそうなうたですね。

以上、自分のつくったみそを早く味見したい またに がお送りしました。