田原町商店街の真ん中にはコミュニティガーデンという名の花壇があります。この花壇はデザイン会議の花緑委員会簡単な説明はこちら)の企画でちょうど一年前に作られたのですが、花壇の花の植え替えをやりました!

コミュニティガーデンができた背景として、商店街の真ん中に底喰川という川が流れていて、この川が近い将来河川改修によって倍くらいの川幅になります。そのため、河川用地として今の底喰川周辺の家やお店はつぶれちゃって空き地になってしまうんですね。
商店街の真ん中に空き地があるのはもったいない!と立ち上がったのがデザイン会議のみなさん。みんなの花壇をみんなで作ったのが一年前のお話です。(当時の様子が分かる雑木林を楽しい会のブログです)

この日は9時集合!朝から動くのはいいことです。(ちょっと遅刻しましたが。。。)

まず植わってる花たちを抜き抜き。

20060626183341.gif



肥料を混ぜながら土起こし。

そして植え植え。
今回植えたのは「カンナ」

20060626183411.gif



「マリーゴールド」

20060626183402.gif



ちっちゃくてかわいくて育たなくていい!なんて黄色い声も。。。


住民さん植え植え。

20060626183425.gif



学生も植え植え。

20060626183433.gif



そして完成。

20060626183440.gif



意外とあっさり作業終了。一時間程度のお仕事でした。

だれが水やりするの!?なんて維持管理の話が一番難しい話なのですが、平日はたわら屋が担当することに決定。みんなのコミュニティガーデン作り、たわら屋もがんばります!

これから立派な花を咲かせてくれることでしょう(たわら屋の水やり次第!?)。

ポワールさん道向かい、底喰川横のコミュニティガーデンに注目です!


スタッフ しょうた
Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/10-831a4a28
