この日はTies Cafeというイベントを行いました。
田原町にカフェがあったらいいね!っという声をどこからか聞きまして初めて試みたのが3月。今回で3回目のカフェです。

初回からお世話になっているのが「ロゼーラプロジェクト」。
ロゼーラプロジェクトは「NPO法人 森のエネルギーフォーラム」のプロジェクトのひとつで、アフリカのタンザニアのハイビスカスのお茶ロゼーラでフェアトレードを推進し、先進国(日本)と発展途上国(タンザニア)お互いの発展を目指している活動です。

ロゼーラを広めようとがんばっているロゼーラプロジェクト。お茶だけじゃなくてお菓子も作ってたりして、それがまたおいしくて、カフェできちゃうじゃんっ!と思ってもちかけたところ、のってくれたのが始まりでした。
たわら屋としてはロゼーラを広めるお手伝いをしながら、田原町をいっしょに盛り上げるのをお手伝いしてもらっているという連携のひとつのカタチです。

1回目はデザイン会議の苗市と同時開催し、2回目はくりなみさんにランチボックスを出してもらい、3回目は『ロゼーラのすすめ』と題しましてロゼーラやフェアトレードの勉強会を開催しました。

ロゼーラ説明中。
ties cafe4-7


ロゼーラ聞き中。
ties cafe4-6



勉強会後はくりなみさん横、底喰川沿い空き地に移ってカフェ開始!

この空き地は底喰川の河川改修に伴ってできた空き地なのですが、商店街の真ん中に空き地があってしまうのが寂しいんですよね。なんとか利用方法を考えていきたいのですが、利用方法のひとつとしてこのようなイベントをして、商店街にない機能を入れる(この前のお花屋さんのような)ということがあるんじゃないか、と思っています。

カフェ出現!
ties cafe4-1


みなさんけっこうまったりしてたみたいです。
ties cafe4-2


小学生も遊びにきました!
ties cafe4-3


商店街のおじさまたち。仕事の合間に来てくれました!
ロゼーラすっぱかったらしいです。。。女性向きなのかなぁ。
ties cafe4-4


コーヒー片手にマンガ読む小学生。いいですよね!
ties cafe4-5



3回目ということもあって、過去の反省を活かしながらやっているつもりなのですが、今回はまたーーりできる空間を目指してみました。なかなかみなさんまたーりしていただけたのではないでしょうか。

次回のカフェの開催は秋頃になりそうですが、この空き地を使った取組はまた行われていきそうな気配です!



今回は同時企画としてたわら屋前、ホリタ書店さんのリニューアルオープンもありました!

バラをプレゼントした商店街のおじさま。かっけぇぇぇ。
ホリタさんリニューアル



オープン企画として行われているのがお茶のサービス。ホリタ書店さんでもカフェ出現。
ホリタさんリニューアル2


これもあってカフェカフェな田原町でした。

こんなふうにまちでいろんなことが起こると楽しいですよね!
カフェでいつもと少し違った雰囲気の田原町でした。


スタッフ しょうた
Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/12-bc6860cb
