先週の提灯つりに引き続き夏祭りの準備第二弾、竹つりをやりました!
島田橋(商店街を流れる川にかかっている橋です)にかける竹のアーケード。毎年手作りでやっている雰囲気作りをたわら屋もお手伝い。

朝の6時集合で作業開始です。学生にはなかなか厳しい時間ですけどね、7人のスタッフがそろいました!商店街のおっちゃん衆5人と兄ちゃん衆3人の計15人でがんばりました。

まずは竹の頭と頭を合わせます。
竹つり3

ねかせている間に提灯などで飾り付け。


飾り付けができたら島田橋に設置します。
これがなかなか大変。。。長いし重いし、上には電線あるし。
竹つり1



これを4回繰り返すとできあがり!
竹つり4


この竹のアーケードが出ると夏祭り!って感じがします!

お祭りが終わっちゃうと取り外してしまうのでかなり季節限定なものですが、商店街のおっちゃんたちが続けてきた祭りの象徴!って思えて僕はこのアーケードがある田原町商店街の風景が好きですね。


8月6日(日)田原町商店街夏祭り、ぜひぜひ遊びに来てください!


スタッフ:しょうた
Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/21-6a19e572