8月23日(水) 
1部 15:00~ 、2部 16:00~
ひだまりコンサートが開催されました☆

ついに「ひだまりソング」ができました!!
お聞きになりたい人は、たわら屋まで(^o^)

今回の「ひだまり」は、いつもと違ってストーリー仕立てでした。
ブログでもストーリーを楽しみましょう(^^)
ナレーション=くろ みゆきちゃん=もも かおりちゃん=あか わたる君=あお

~夏のちっちゃな冒険旅行~
みなさん、こんにちは!
今日は小学生の、みゆきちゃん、かおりちゃん、わたる君の3人が、みゅきちゃんの家に集まって夏休みの宿題をやっているところから始まります。皆さんは、宿題終わりましたかぁ?
おやおや?宿題そっちのけで、3人はアイスクリームを食べているようです!
♪「アイスクリームの歌」
CIMG4339.gif


「あー、おいしかったぁ」
「ねぇ、夏休みなのに、どこも行かんかったー」
「行くなら、どこ行きたい?」
「南の島!」
♪「サモア島の歌」
CIMG4345.gif

CIMG4366.gif

「いいなぁ、南の島!」
「うちのかぁちゃん、『そんな所に行くお金ありません!』って言われるに決まってるよー」
「ねぇ、私、蛍がみたいな」
「ホタル!?」
「いいじゃん!」

3人は、早速バスに乗り込んで、蛍のいるという山に行くことにしました。

バスガイド:「本日は、当バスにご乗車頂き、誠に有り難うございます。ここで、安全な旅になる
      よう、皆様にお願いがあります。私達が『ボクも左へまがります~♪』とやったら、
      皆さんも身体をグ~っと左に向けて下さい。それでは出発します!」
♪「バスの歌」
CIMG4346.gif


バスガイド:「ご乗車、有り難うございました。皆様のお陰で、大変安全なバスの旅となりまし
      た。それでは、お気をつけていってらっしゃいませ!」

3人はバスのふもとでバスをおりました。この先は、歩いて山を登ります。山は夏の日差しを浴びて、とってもきれいな緑が生い茂っています。みんな、とっても清々しい気持ちになりました。
♪「ハトと少年」
CIMG4376.gif


「ホタル、どこかなー?」
「もっと山の向こうだよ!」
「ほ、ほ、ほーたる来ーい・・・」

その頃、みゆきちゃんの家では、かおりちゃんのママと、わたる君のおじいちゃんから電話がかかってきました。

『うちのかおりは、みゆきちゃんのお宅におじゃまになってるって聞いてるんですが、まだいますか?』『うちのわたるは、そちらにおらんかのー?』
みゆきちゃんのお母さんは言います。
『うちの子も、そちらにいませんか?』

夕ご飯の時間になっても、子供たちは家に帰ってきません。子供たちのことが心配になった家の人たちは、車に乗り込んで3人を捜し始めました。みゆきちゃんのお姉ちゃんも心配そうです。
♪「まいご」
CIMG4378.gif


お姉ちゃん:「そう言えば、あの子、昨日の絵日記に『ホタルが見たい』ってかいてた!ねぇ、お
      父さん、ホタルのいる所って分かる?」

その頃、みゆきちゃん、かおりちゃん、わたる君の3人は山の中にどんどん入っていって、蛍を見つけるのに一生懸命でした。
♪「ほたるこい」
CIMG4355.gif


「あっ、ホタル!」
「ほんとだー」
「きれいだねー」
「あぁっ!あれ、うちのお母さん!」
「えぇ~!!」
「えぇ~!!」

とうとう、3人は家族に見つけられました。

わたるのおじいちゃんは、「あほぅ、こんな所で何しとるんじゃ!」と怒鳴り、
かおりちゃんのお母さんは、「もぅ、本当に心配したんだから!どっかに行くんなら、一言お母さんに言いなさい!」
「ごめんなさい・・・」
みゆきちゃんのお姉ちゃんは、「やっぱり、みゆきはホタルがみたかったのね。見たいなら、お父さんに言えばいいのに」
「うん・・・何も言わずに出かけてごめんなさい」

こうして、3人とその家族は蛍を眺めながら、山を下り、家に帰って行きました。家に着くと、みゆきちゃんは一本の鉛筆を取り出しました。
♪「えんぴつが一本」
CIMG4358.gif


みゆきちゃんはその鉛筆で絵日記を書きました。

「8月23日、晴れ。
今日は、かおるちゃんとわたる君と私でホタルを探しに行きました。ホタルはとってもきれいに光ってました。そしたら、うちの人が探しに来ました。悲しそうな顔をしていたので、わるかったなぁ・・・と思いました。でも、楽しかったです!!夏のちっちゃな冒険旅行みたいでした!」


これで、みゆきちゃん、かおるちゃん、わたる君のお話はおしまいです。皆さん、出かけるときは、おうちの人に行き先を言いましょうね。


PS:ひだまりコンサートに興味をもって頂いた方は、是非、たわら屋にお越し下さい。


スタッフ のぶ


Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/28-2b28c9cb
