ルネッサ~ンス♪
先日、ボジョレヌーヴォーが解禁されましたね~

そこで、先日からお知らせしておりました

ボジョレヌーヴォーを楽しむ会
を開催いたしました!!


121117_1844~01

121117_1843~02

25名のお客様が来られました。

ワインにピッタリのおつまみと一緒においしくいただきました!!

121117_1854~01

もちろん、おつまみは商店街のお店から♪

野尻さんのお手製パスタも最高でした♪



121117_1854~02

今年は去年よりも飲みやすい味だそうです☆


はいっ、ここで問題です!!

ボジェレー・ヌーボーは、その年に収穫されたブドウで造られた新酒であり、

ブドウが良質であるかを確認するためのもので、毎年世界中のワイン好きが待ちわびているそうですが、

どの国が一番ボジョレヌーヴォーを輸入しているでしょうか??

正解は下↓に。

















正解は、日本(生産量の約4分の1)

日本人は「旬」に敏感ですもんね~


赤ワインと白ワインを混ぜても「ロゼ」にはなりませんよ!「マゼ」ですよ!!笑
の柴田でした~☆

※EUの規定などで、混ぜてロゼにすることを禁じているそうですが、シャンパーニュではOKだそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/327-dad6ff61
