更新遅くなりましてすいません。

今週の水曜ランチは、そばランチでした。
水曜ランチの常連さんの紹介で、そばランチとそば打ち体験を開催しました。
手打ちそばで、そば粉と小麦粉の割合を8:2で打ったそば粉の香りが存分に味わえる極上の一品でした。
また、先日収穫を終えた新米コシヒカリのおにぎりも頂きました。

IMG_1624.jpg

そばを食べたあとは、そば粉を使った和菓子デザート♪♪
こちらもそば粉の香りが楽しめる一品でした。

IMG_1625.jpg

そばランチを食べ終えたあとは、そば打ち体験でした。
どうですかこの本格的な道具たち!!
なんてたってプロの方から教わるのですから★☆★☆
IMG_1626.jpg

では先陣をきって、水曜ランチのオーナーである・・・
M川さんが出陣です。
まずは、そば粉と小麦粉と水をいれ均等にならします。←この表現であってるのですかね。笑
IMG_1628.jpg

次はこねて、丸めます。
普段はやさしい顔をしたM川さん!!この時は、少しばかり気合いが入った顔でした。
IMG_1633.jpg

IMG_1635.jpg
M川さんみたいに綺麗になりました!!!

次は、延ばしていく作業です。
これがまた難しいのです・・・均一の厚さにならないんですよね・・・
IMG_1637.jpg

IMG_1638.jpg

最後に、そばらしく切りの作業に入ります。
ここもまた難しい!!!同じ太さで切るということがなかなかできないんです・・・
IMG_1639.jpg

完成したそばは、家でおいしくいただきました♪♪
完成品の写真を撮るのを忘れてました・・・ご了承ください。

10月30日にまた「そばランチ&そば打ち体験 第2弾」を開催します。
ぜひ、そば打ち体験をしたいという方、たわら屋までご連絡ください!!
みなさまの参加をお待ちしております。(定員制)

また告知したいと思います!!

M1諏訪でした♪
Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/366-3aecc482