こんばんは。たわら屋です。

今週の月曜日、色えんぴつ教室がありました。
急に冷え込んだこともあり、生徒さんは少ない印象でしたが、
多田さんから素敵な作品を見せて頂きました。

それがコチラ。

エコかるた

「みらい・つなぐ・ふくいエコかるた」です。

『福井の生き物や里地里山、リサイクル、エコの知恵、コウノトリなど環境保全やエコ・リサイクルをテーマに、県内の小学生が考えた44の標語を、福井市の色鉛筆画家、多田くにおさんによるイラストと文字で表現(福井新聞HPより)』したものだそうです。

県内の小学生が考えた「読み札」を元に、伝わるイラストを考え描くのが大変だった、と多田さん。
時間をかけて描かれた絵札は、ついついじーっと見入ってしまうほどでした。

このエコかるた、「エコ」というだけあり、
HPからデータをダウンロードして印刷し厚紙等に貼付けて、手作りで楽しめるようです。

コチラからダウンロードすることが出来ます。
多田さんのBlogはコチラ → 踊る色鉛筆 (絵札と読み札の写真もUPされています。)

少し気が早いかもしれませんが、お正月はこのエコかるたで楽しむのも良いかもしれませんね。

M1 かんべ
Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/383-207959c7
