こんにちは。

12月に入り、今年も残るところあと1ヶ月となってしまいましたね。
今年も田原町デザイン会議主催のクリスマスリースづくりがありました。

参加者は、田原町界隈の奥様方です。
写真左に写っているのが、リースづくりの先生です。
DSCN4661_2.jpg

今年で10回目を迎え、すっかり毎年恒例の行事となっているそうです。
たわら屋も10年目なのですが、たわら屋が出来る前から?できてから?なのか
本人たちもよく覚えていないそうです。。。

リースの材料はこちら。
DSCN4663_2.jpg

写真ではグリーンしか写ってませんが、別にオーナメントがあります。
このグリーンでリース本体を作って行きました。

10回目ともなると、みなさん作業がとても速いです。
今年初めて参加した服部は圧倒されてしまいました。。。
リースの形が出来る前に、片付け始めてしまう参加者の方もいましたからね。。。

スピードもそうですが、なんといってもみなさんのセンスがすばらしかったです。
そこらで販売しているのと遜色がありません。
オリジナリティがある分、市販のものより数段すばらしいリースをつくられていました。
DSCN4664_2.jpg

みなさん玄関先に飾っているところが多いです。
雑木林から商店街通りまでの直線の道を通る時は、両側の家の玄関を見てみてください。
色とりどりのリースが界隈を彩っていて、見るだけでも楽しめます。

たわら屋にも飾ってあるので、よかったら通る時に見てみて下さい。
グリーンが中心の少し質素な作りですが。。。
気が向いたら色味を付け足して行きたいと思います。

服部でした。
Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/389-5733673e