こんにちは!
遅くなりましたが・・・、
先週の水曜ランチをお届けします・・・!!

2014.07.02 水曜ランチ

 ●本日のメニュー●
・トビウオのフライ
・竹輪と蒟蒻の煮物
・ピーマンとかぼちゃの炒め煮
・胡瓜の漬物
・油揚げとジャガイモの味噌汁
・ご飯

・バナナキャラメルケーキ

久しぶりの水曜ランチでしたが、たくさんお話ができて良かったです。
この日は、半夏生で福井では焼き鯖を食べる風習があるということでした。

半夏生は、雑節の一つで、半夏という薬草が生える頃をいう。かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日ころにあたる。(Wikipediaより)

コンビニにも焼き鯖の商品が並んでいてびっくりしました!
来年は、焼き鯖食べようと思った 蓑手 でした。

M1 蓑手
Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/445-dcb1dc54
