こんにちは、たわら屋です!
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

いよいよ今日から毎週水曜日のお楽しみ、水曜ランチが始まりました!!
今年度初の水曜ランチはこちら!

150408lunch

【メニュー】
・温泉卵のせのラタトゥイユライス
・山芋のポテトサラダ
・煮物
・チーズケーキ

特に、温泉卵とラタトゥイユのハーモニーは絶妙でした!
さて、ここで ラタトゥイユ ってどういう意味なんでしょうか。
早速調べてみました。

ラタトゥイユ、ラタトゥユ(フランス語: ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る。うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れたり、唐辛子を用いる工夫がある。
(引用:Wikipedia)


なるほど、勉強になりました。
このように水曜ランチにくると、料理について少し賢くなりますので皆さんぜひ来て下さい!
水曜ランチは要予約なので、食べたい方は左記の連絡先までご連絡ください!

以上、料理はできないですが
料理について少し賢くなった M1間谷 がお送りしました。
Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/493-2a93715f
