どもども、4年生のTKIです。初めて記事を書かせていただきます。
基本的に研究室で担当は決まっていないので誰でも記事を書くことが出来るのですが
初めて書きます、緊張です。

私事は置いといて、今日のたわら屋


◆今日はたわら屋「よろず茶屋」でした
上映中につき照明を落とした店内


7月から始まったこの曜日イベントは今日で第2回目となりました。
毎週木曜日13時から2時間ほど、
高齢者を対象として行われています。
会費は100円、リーズナブルを目指してます。

◆できること
健康体操から始まるこの会は

健康麻雀、トランプ、遊び珠算などのテーブルゲーム
カラオケ、刺繍や裁縫、雑談、読書、etc....

とにかく自由に遊ぶことが出来ます!

◆今日は

一昔前の映画(20代であるスタッフは全く知らない映画)の鑑賞会でした。

認知症のおばあちゃんとその家族の物語を描いたもので
主催者のM川さんは介護する側、される側の心理描写がきめ細かい!と
選んできたものでした。
映画

◆今日のおやつ

ワッフル
0709よろず茶屋おやつ

簡単に出来るものでありながらおいしい
ジャムをのせて色々な味が楽しめます

よろず茶屋ではコーヒーや紅茶 お茶等1杯50円で提供しています。

今日はホットコーヒーがよくでました。暖かい飲み物は落ち着きますよね、
空調がききすぎていたのかな・・・?汗

◆取材

今日はNHKさんが取材に来ていました。
あんまり学生と年齢が離れていなさそうな記者さんで
よろず茶屋の話からたわら屋の宣伝から色々お話ししました。

◆今日の感想

たくさんの参加者(10人以上)に来ていただき、第2回は大盛況
参加者のほとんどは70代以上、最高齢は90代です。
が、皆元気!すごい元気!
新しく買ったスピーカーが涙目になるほどの賑わい、映画の音聞こえない(笑)

おやつのワッフルはたっくさんつくっていましたが、つくりすぎて
自分も結構食べました。おいしいんです、おいしいんですけど量多いです。
給仕や料理等を手伝ってくれた近所のおばさま方 ありがとうございました。

老若男女楽しめる会、そんな言葉がぴったしです。

B4 TKI でした。どもども。
Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/503-e59c6936