FC2ブログ
みなさんこんにちは。
水曜ランチ、三週連続で中川の登場です。
まだ飽きてないですよね。
そのうち他の人にも登場してもらう予定なので、もう何週かお付き合いください。




それでは行きましょう、今週の献立です!

水曜ランチ181107

煮魚
煮豆
シチュー
たまご巾着
おくら
漬物
ふりかけご飯
お味噌汁

お菓子



今回もやはり全て美味!

煮魚は梅干しと一緒に煮込むことで臭みを取っているそうなのですが、大葉と一緒に食べることでさらに美味しさが増します。
まさに、煮魚のポテンシャルを全て引き出す調理法&食べ方!といったような感じですね。

たまご巾着は、袋状のあげの中に直接生卵をいれて煮込むことで半熟トロトロになるそうです。
生卵と一緒に糸こんにゃくなどお好みの食材を入れれば、オリジナル巾着の出来上がりです。
簡単!

そしてシチューは体の芯まで染み渡りました。
私の大好きなジャガイモ入りです(前記事参照)。

今週もごちそうさまでした!




最近ふと思ったのですが、水曜ランチのメニューは毎回見た目がとても色鮮やかです。
食べ物の見た目の良さは、美味しさを何割か増してくれる効果がありますね。


もちろん、水曜ランチのメニューは目をつむって食べてもすごく美味しいのですが(やったことはありません)、そうした細やかな心遣いが、トータルでの美味しさを生み出しているのだと思います。


以前一人暮らしをしていた頃の中川くんは、

「どうせ食べるのは自分だ、食ってうまけりゃ見た目はどうでもいい」

と、毎回見た目の茶色い料理ばかり作っていました。
お恥ずかしい話です。



やはりそうではありませんね。

「料理は見た目も大事なのですよ」

ということを確と胸に刻んだ一日でした。



水曜ランチに感謝。



Secret

TrackBackURL
→http://tawaraya04.blog67.fc2.com/tb.php/569-275a2048